見出し画像

自分のこと、人のこと

先日友達と話していた時に
「ハル(私)っていつも穏やかでテンションが一定だよね。」と言われた。

びっくりした。
それはもう盛大にびっくりした。

なぜなら私自身そんな認識はまったくなくて、
むしろ誰かと会った後にはいつも
“今日はしゃべりすぎちゃったな”
“テンション高くてウザかったかな”
と帰りの電車の中で、延々とひとり反省会をしているからだ。

なので、それをそのまま友達に話したら
「本気で言ってる?あなたがテンション高くてウザいなら、私なんてクレイジーレベルのうるささになっちゃうんだけど。」
と大笑いされた。



ほんと自分のことって、
自分ではわからないなぁとよく思う。

自分は自分なのに、
自分のことって案外わからなくて、
こんな風にまわりの人や、読んだ本、聴いた音楽なんかに教えてもらったり、気づかせてもらうことが本当に多い。

不思議だなー。

でも自分のことすらわからないんだから、人のことなんて到底わかりっこないよなと思ったのだ。


今回の記事は、こちらのさかささんの記事がきっかけで書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?