見出し画像

思考パターンと身体の関係

日常のちょっとした気づきをシェアする時間♬

今日は2時間半のyoga修行をしてきました笑
徹底的に"弱さ"と向き会う時間は結構つらい。

身体は思考パターンをそのまま現している。

今回気づきはそれ!笑
今日は、思考パターンが身体を作っているってのを体感して欲しいがために、記事を書きます!笑

そもそも、何かを知るためには媒体が必要ですよね☆
それは人だったり、本、映画だったり♬
新しいステージに行くには、相手や環境はもちろんのこと、そもそも物理的な"私"がいなければ成り立たないコトです笑

自身のくせを知る。
思考を知る
その媒体は"身体"です。
身体は感覚器官という万能なツールを組み立てたもの。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。
これらを介して"私"は感じて、外界と自分が分けられる。

例えると、現代でいうパソコンだね!
パーツが感覚器官で、本体が身体で、思考がプログラムって感じ☆

イメージできる⁉︎笑

で。
思考のパターンで身体も変わってくるわけ。思考パターンは無意識だから気づかない。
だから、身体と向き合う時間が大事なんだよね。色々な、感覚を味わって一つに統合していく。するとね、身体の左右さや筋肉の硬さ、呼吸の入り方まで全部バラバラな事に気づく。

うわ!
左のお尻、硬ッ!とかね笑
右の腹筋全く使えないッ!とかね笑

辛いわけよ。笑
でもね、やっぱり知らないうちに身体をおろそかにしている自分に気づく。

気持ちだけ焦って眠れないとか、
よくわからないやる気に満ちて、わけわからない行動してたりとか、
暴飲暴食してたりとか、勝手に落ち込んでみたりとか、etc...笑笑

これって暴れた思考が身体をぐちゃぐちゃに使ってる現状なわけ。

身体だけじゃない。時には周りの人やモノを傷つけてしまっているかもしれない。
相手あっての私だけど、私あっての相手だから。私がどう在るかで、相手も変わるし環境が変わる。だから、選択する際の思考をクリアにする為に、身体と向き合うコトも大切なんだという、yogaの教え。

あなた自身の乗り物(身体)のメンテナンスをしてみては⁉︎

明日も素敵な一日になりますように☆
have a good day♡

#yoga
#思考
#感覚統合
#身体と心
#繋ぐyoga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?