見出し画像

放下着 〜ほうげじゃく〜

これね、仏教の言葉なんだけど☆
今日はこれだな!って感じたからシェア♬

今日は私のお家に、お家を捨てて旅をするご夫婦がお泊りに来てくれました😆

このご夫婦の想いが素敵なのです!
.
.
.
この世は所有するから狭く生きずらい。
モノは誰かのモノとして在るわけでなく、勝手に私達が作り出した「執着」からきている。
だから執着そのモノのお家を手放したのだと。
コンセプトは〜感謝を感じる旅
不便とは豊かさである!
と旅を通して感じているのだそうです^_^

これって本当に素敵なコトだと思うのです!

放下着

執着心を捨てて、心穏やかに生きる。禅語の「放下着」には、こんな意味があります。「放下」は「捨てる」、「着」は、「何々しなさい」という命令形で、「放下着」は、「捨てなさい」ということ。

 一人の禅僧が、師にたずねます。「放下着と言いますが、もう私はすべてを捨てきったという思いでいます。もはや捨てるものは何もありません。これ以上、何を打ち捨てろというのでしょうか」と。師はこれに対して、「捨てきったという思いさえも捨てなさい」と答えます。

西郷隆盛は、「金もいらぬ、命もいらぬ、名誉もいらぬ人が、一番扱いにくい」といっています。

それくらい執着心って脆く、儚いモノなんだな〜と。

モノと一緒に執着心も捨てていくのも効果あるようですよ☆
断捨離でもしよーかなと思った夜でした♬

明日も素敵な一日を❤️

#執着
#家なき子やってみる ⁉︎
#断捨離
#フォロスコープ見てもらった
#楽しい夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?