見出し画像

韓国ラーメン鍋でブルタックポックンミョン

韓国ラーメン鍋で、ブルタックポックンミョン!

画像1

いい感じ。

画像2

キムチとたまごとチーズ!

画像3

おいしそー!
おいしい!

今日は台湾の大晦日です。

屋上でシーツと毛布を干してたら、ステキな奥さまが話しかけてきました。

「日本に帰らないの?」
「帰れますが、隔離があるので帰りません」
「日本はオミクロンの感染が拡大してるみたいだけど、ご家族は大丈夫?」
「おかげさまで、誰も感染してません」
「それは幸いね。私たち家族は、コロナが拡大する前は、毎年日本で春節休暇を過ごしてたのよ。ほんとに日本が好き。早く日本に行きたい」
「そう言っていただけると、とてもうれしいです」
「よかったらうちで一緒に新年のご飯を食べない?大歓迎よ」
「お気遣い、ありがとうございます。どうかご家族水入らずで、よいお年をお迎えください」
「そんなにかしこまらなくても。あなたもよいお年を迎えてくださいね」

ステキな人は国も年齢も関係なく、ステキでスマートです。

台湾では、タクシーに乗っても、お買い物してても、マンションのエレベーターでも、気軽に話しかけてきて、すぐに「日本の家族は無事か?」と聞いてくれます。

その優しさに感謝しかないです。

ほんとは、このご時世、どこの馬の骨ともわからない外国人は怖いはずです。
それでも、とても親切にしてくれて、心配してくれます。

どうかこんなに優しい台湾のみなさんが、よいお年をお迎えくださいますよう。
そして、コロナが少しでも早く収束して、日台の往来ができるようになりますよう。

新年快樂!
祝大家的幸福的寅年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?