ハル

北カリフォルニアで夫(日本人)と小学校3年生の息子と暮らしています。ここでは一生新人でいようと決めた私がアメリカ生活の中で思うことを綴っていきます。

自己肯定感を高める『Talent Show』

息子の学校は夏休みに入りました。 3月13日以降一度も学校に行けないまま。新学年はいつからどうやって始まるのか、何も決まっていないままです。 さて、3年生の最後に『T…

アメリカの小学校の標語が素晴らしい

息子のzoomでの授業を見ているととてもおもしろいのです。 必要な時以外は全員ミュートにして発言したい人は手を挙げるというルールになっていますが、自分に注目を集めた…

息子と一緒にオンラインゲームをやったらいいことがいろいろありました

休校で子供たちが家にいたら、いろいろ大変なことがありますね。 我が家の息子もずーーっと話していたい人なので、少し時間をくださいと言ったところで3分と黙っていてはく…

外出禁止のカリフォルニアより 休校中の子供たちの学びの継続について

休校と外出禁止も7週目に入ろうとしています。 主人は仕事柄出勤し続けられていて、買い物も1人で引き受けてくれているので、本当にどこにも行かず息子と2人引きこもる毎…

外出禁止のカリフォルニアよりコロナについての中間報告

新型コロナウィルスという見えない脅威の出現により、いろいろな国の、個々人の、考え方だったりやり方だったり体制だったりが随分見えてきているなと思っています。 たく…

アメリカ人だってほめてるだけじゃ自己肯定感は育ちません

知人の勧めで『ほめると子どもはダメになる』(榎本博明 著)を読みました。 えー!そんなことになっちゃってるの??から始まり、反省し、共感し、これからの日本、世界…