見出し画像

イタリア旅行⑦(が、スイス旅行に)


マテーラ観光した後は、
ローマに戻って2日間ショッピング💸🛍💕

の予定でしたが、泊まる予定だったホテルから、
「急ですが、工事をすることになりました。騒音が激しいことが予定されます。キャンセル(無料)していただいても構いません。」とのことだったので、キャンセル😃  

乗換だけする予定だったスイス🇨🇭へ早めに行き
2日間滞在することにしました!!!!


🚌マテーラ→空港🚌

1番前は私にとっての特等席
景色がひたすら緑で気持ちがよかった!


スイスの通貨はフランなので、
空港でユーロを使い切ります。

lindorのジェラート
チョコはもちろん美味しいんだけど、
ストロベリーとマンゴーも絶品!!!!!


fco空港→Zurich空港

スイス到着🇨🇭
イタリアと比べ物にならんほど寒い。
ホテル直行、8日目おわり〜!



9日目😚🇨🇭

目指すはルツェルン🎨

ホテル近くの駅→チューリッヒ駅


チューリッヒ駅→ルツェルン駅


電車が快適すぎる〜😚
一般車両でも対面だし窓が大きい。
車窓も最高!!!!!!


ルツェルン


カペル橋

橋からの眺めもいい

橋のいたるところに絵が

ルツェルンの歴史についての絵らしい


水が透明





アルトシュタット


建物一面にフレスコ画 


フレスコ画が何だかは、よくわかってないけど、
街歩きが絵のおかげで何倍にも楽しい😆


水筒でスイス🇨🇭国旗(お土産さん)
アイデア素晴らしいわ!



昼ごはんはチーズフォンデュ🧀


5000円ぐらいした😣
スイス物価高っ!!!!!!!!!!!!



満足したので、チューリッヒに戻る!

高台の公園から見た景色

どこかしら見れば山があった⛰

時間と季節が合わなくてできなかった登山鉄道、
いつか体験してみたいな〜!!!!!


夕焼けも美しかった


9日目おわり〜!


10日目は帰国に徹する


爆睡した。
目覚めたら、いつのまにか長野辺りの上空✈️

無事日本に帰国できました🇯🇵💕日本らぶ


語学力はもちろん、コミュニケーション能力を身につけなきゃ!と思えた旅でした〜〜〜

また、ヨーロッパ行きたいな、行けるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?