「使った食器は、重ねないで」




みなさんは、

食べ終わった後の食器を、

どのようにしてシンクへ持っていきますか?



私は、重ねられるだけ重ねて持っていく。



飲食店でアルバイトをしていたときは、

下げ膳は時間が勝負だったため、

いかにして、

一度で洗い場まで持っていけるかを

毎回、必死に鍛えていた。



しかし、いつも通り皿を重ねていると、


私の大好きな彼は、こう言った。



「使った食器は、重ねないで」




意味がわからなかった。



理由を聞くと、

「底にまで汚れがついて、洗う手間が増えるから」

らしい。




わたしは、

実家では、家族みんな皿を重ねているし、

何度もテーブルとキッチンを往復するのは

すっごくすっごくとっても、めんどくさい。



彼のいう通り、重ねないで持っていったとしても、

どうせ、皿の底もついでに毎回洗うじゃんと反論した。




言い合いを続けたが、

どちらも自分の意見を曲げることはなく、

その日は、何も解決せずに終わった。





後日、友人2人にこの話をすると、

1人は、わたしと同じで「重ねる派」だったが、

もう1人は、彼と同じ「重ねない派」だった。




正直、重ねる派がスタンダードだと思っていたが、

友人の1人が重ねない派だったことに驚き、

渋々ネットで調べると、

重ねる派と重ねない派は、半々ぐらいの割合だった。




しかも

「高級店で皿を重ねるのはマナー違反」

「皿の底についた油汚れまで洗う身にもなれ」


という記事が多々あった。自分が間違っていたようだ。




それからは、皿は重ねずに

シンクまで持っていくようにしている。

(少し悔しいけど)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?