見出し画像

平成の歌姫・安室奈美恵

安室ちゃんが引退した。私はGLAYやL'Arc-en-Cielなどバンドが好きで、安室ちゃんを歌手として熱狂的に追いかけたことはない。流行りに乗って何枚かアルバムを買ったくらい。(ラストライブのDVDは買いました)

そんな熱狂的なファンではない私にさえ、安室ちゃんの凄さはひしひしと伝わる。出産を経てもなお変わらない美貌、体型の維持。歳をとると歌声が変わる人も多い中、声を維持し続け、ライブ中に全力で走って息を切らさず歌い始める心肺機能、ハイヒールで2時間踊り続ける体力、どこを切り取ってもすごいとしか言えない。その裏にどんな努力をしているかと思うとクラクラする。

ずっとトップランナーで超多忙なのに、「一緒に過ごせる時間が少ないから、せめてと思って」と息子さんにお弁当を作っていたエピソードなんてすごすぎない?わたしゃ安室ちゃんよりよっぽど暇なのにお弁当なんて作ってないし、なんならお弁当作りたくなくて横浜市から引っ越そうとしている。(横浜市は中学校給食がない)

人気歌手だからそうそう外出だってできないしおやすみも少ないし、離婚したりお母様を亡くしたり、苦労だってされているはずなのに、そういうプライベートを一切感じさせずに走りきった安室ちゃん。それがどんなに大変なことかなんて私には想像がつかない。

ここまで努力してきた人に、引退しないでとかもっと続けて欲しい何て言えないよなぁ。本人にしかわからないことがたくさんあるし、こんなにすごい人が引退するって決断したんだから、外野は感謝以外なにも言えることなんてないよ。

まさしく平成の歌姫。安室ちゃんの引退をもって、今年終わった感がすごい。



いただいたサポートで子どもに絵本を買います!