見出し画像

人から影響をされやすい人

まっけいです。

僕のこと知ってる方なら納得すると思うんですが、僕はすごく人や作品から影響を受けやすい人間です。

作品で言うと「ハイキュー」「僕のヒーローアカデミア」「左ききのエレン」「ブルーピリオド」

人で言ったら自分の価値観が揺るがず何を言われても私は私だとブレない人。

オリジナル要素の強い、いい意味で自分に自信を持っている方ですね。

小さい頃から憧れていました。
今もそうです。

そんな人達に対して僕は
寄せ集めの出来ることを並べて
影響力のある人達の真似事をしていると
いつか自分も何か出来るようになるような感覚に陥り
いくらか気持ちが楽になっていました。


でもずっとそんな事しか出来ない自分が情けなかったんです。

「ああ、所詮二番煎じだな。誰かの真似事しなきゃ俺って何もできないのかな」

こんな風にお腹の奥底でずっと思っていた僕ですが、
今日公開の「左ききのエレン」の123話を見て感銘を受けました。以下引用します。

画像1

画像2

画像3

画像4

____

主人公の光一も他人の影響を受けやすいタイプ。
しかし光一は他人から受けた影響を自分の引き出しとして、扱う事に長けていた。

「寺田さんのカード」は近すぎる
「沢村さんのカード」は遠すぎる

なら「みっちゃんのカード」なら...?

____

人から影響を受けやすい光一だからこそ
それを自分のカードとして扱い
話す言葉を、熱量を変えながら
相手への伝わり方を調整していく。

とても刺さった内容でした。
こんな考え方、使い方があるのかと。

僕はこれからもっと歳を重ねて
まだまだ色んな人から影響を受けていくと思います。

でもそれってそんなに悪いことでもないのかと
思わせてくれた今日の左ききエレン123話でした。

かっぴーさんありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?