見出し画像

はじめての転職⑧ 内定

4回の転職を経て現在5社目。
今回は1回目の転職についてのお話です。
2013〜2017年頃になります。

スカイプによる役員との最終面接を終え、深夜の漫画喫茶からトボトボと帰宅。

エージェントの方からは「採用判断については米国本社とのやり取りもあるため2~3週間はかかるので気長にお待ちください」とのご連絡。

たぶん、絶対、不採用。

ってなわけで、本業 of 本業に集中。転職のことは忘れるんや!お前は今の会社で一生を終える!という強い覚悟(嘘)で業務に取り組むことに。

以前に書いた通り、業務過多で手一杯状で転職のことを考える余裕がなかったはずが、あれよあれよと最終面接なわけで、「いい夢見させてもらったわ~~~、現実逃避の時間をくれてありがとよ!」という複雑な気持ち。

某無限鳥居神社へのお参りの効果なのか、当時の無理難題な開発テーマは良い感じの兆候をみせつつあり、正直転職してしまうのももったいないような、そんな気持ちでもありました。「今まさに他部署の垣根を超え、社内一丸となって課題を解決している!」という部活精神というか、マイルドブラックな企業の様相。

そして、ゴールデンウィークの前日。

会社近所の居酒屋でチームの飲み会。

いろいろややこしいテーマだったけど、来月から試作段階に移行するからもっとヤバくなるね!ゴールデンウィークはみんなで精いっぱい、現実逃避しようね!

といった、傷を舐めあう諸行無常の飲み会。

ふと携帯をみるとJACから着信。

あ~・・・、あかんやつや。

席を外し、店外へ。

「もしもし、、、」

「おめでとうございます!内定GETです!GW後に受諾可否のご連絡をお願いします!」

_(┐「ε:)_ズコー

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?