見出し画像

見えなくなったお金

何年かぶりに両親に叱られてしまいました。(20歳過ぎて叱られたという表現は違う気もしますが)

お金の使い方についてです。アマゾンを使うようになってから、良くない意味で買い物のハードルが下がってしまった気がします。いくつも商品を購入しても手元にないから、量を体感できない。財布の中のお金が減るわけではないから、お金を使用した感覚が湧かない。便利の裏に私にとってこういったデメリットも生んでいるわけです。

まさに使い方が悪いということです。

図星をつかれているので、素直に反省すればいいものを開き直ってしまいました。良くないクセです。本当に良くない。

家計簿を試したこともあるのですが、出費しているという実感を上手くつかめませんでした。

こうなったら対策はもう現金以外の買い物はしないということだけですよね。

買いたくなったらこの記事を見返すようにします。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?