見出し画像

瀬戸内の島でインターン | day2


瀬戸内の島にある福祉施設にインターンに来ています。島暮らし2日目の記録です✍️

朝は7時過ぎに起床。家にいる時は夜型生活になって、気づいたら9〜10時頃まで寝ていることが多かったのですが、緊張感もあってか少しずつ生活リズムを取り戻せています。朝ごはんは広島県福山市のローカルパン屋さんのものをいただきました。

美味しかったけど朝からハイカロリーすぎて、
食生活気をつけよう…と思いました笑


9時に施設の職員さんに宿舎まで迎えに来てもらい、本部に行ってまだお会いできていなかった施設長さんたちにご挨拶。堅苦しくなく、すごく気さくな方たちという印象でした☺️

その後は、障がいのあるお子さんが通所する施設にてインターン。午前は未就学のお子さん、午後は放課後に小中学生が来る場所。いわゆる児童デイ、放課後デイと言われるところです。児童分野はこれまであまり接点がなかったので、初めてのことがたくさんでした!

穏やかな海や船、柑橘の木、向かいの島が見える福祉施設って、やっぱり瀬戸内らしくて新鮮だなと思います。

目の前に柑橘の木、奥には瀬戸内海と船。
向かいの島はお隣の愛媛県!


午前 : 児童デイサービス

午前中は4歳児さんと一緒に凧揚げをしたり、かくれんぼしたり。初めましてだったから、最初の挨拶の時にもじもじしていて可愛かったな〜!子ども1人に対して支援員2人体制で、すごく手厚いプログラムでした。

多動傾向のあるお子さんで、ひとりでいれば「多少落ち着きのない子」という感じですが、集団生活だと周りに合わせきれずにしんどい部分があるのかなと。絵本の読み聞かせにも同席して、保育士さん・幼稚園教諭さんたちさすがプロ…と感心しました😳
(写真は許可が取れたら載せたいと思います!)

お昼ごはん


お昼ごはんは施設の環境がわからなかったので、コンビニおにぎりとスムージー。最近のコンビニ飯、加熱必須なもの多くないですか??前日夜に買い置きして電子レンジがあるかわからないとなると、おにぎりかパンくらいしか買えるものがなかった…。(島内にスーパーコンビニが複数あるだけで感謝しつつ🙏)

宿舎にキッチンはあるのですが、調理器具や食器などがほとんどないので自炊はできておらず🥺
短期滞在なので、新たに買うにも微妙な日数…!買ってそのまま寄付する説もあるけど、悩んで今のところ買わずにいます。

野菜不足すぎるので
とりあえずスムージーを飲む🍓


午後 : 放課後デイサービス

午後は支援員さんたちとお話したり、午前のお子さんのことで振り返りをしたり。15時ごろから学校終わりの子どもたちがやってきました。
この日来ていたのは隣の島の子も合わせて、小学生8人ほど。(島によっては施設の定員オーバーで通えない子もいるそう!)支援員さんが6人ほどいたので、それぞれ1〜2人の活動を見守っていました。

子どもたちがいるのは2時間ほどですが、バスケをしたり、工作をしたり、宿題をしたり、思いおもいに時間を過ごしていました。わたしは一緒にバスケをしたり、マジックを見せてもらったり、工作のお手伝いでSPY×FAMILYのキャラクターが持っているという銃を一緒に段ボールで作ったりしました☺️

帰りは支援員さんに子どもたちの送迎のついでに宿舎まで送ってもらうことに。小学生の男の子がすごく懐いてくれて、「車は隣に座ってね」と言われて心をわしづかみされました。笑 車の中では推しのちいかわの可愛さを熱弁してもらい、次会う時には予習して話に着いていけるよう頑張ろうと思いました✊

夜ごはん

自転車を借りているのですが、あいにくの天気だったので、徒歩で行ける範囲の飲食店に行きました。手作り窯で焼いたピザが食べられるお店へ。パスタも美味しそうだったので、機会あればまた伺いたい!パスタ700円〜、ドリンク275円〜の破格でびっくりしました😳
おひとりサイズのサラダはなかったので、野菜不足解消のため夜もスムージー生活。笑

焼きたてのマルゲリータ美味しかった…!


食費を浮かしたいところではありますが、せっかくの島暮らしなので引き続きお店を開拓していきたいと思います!

おまけ

島にある書店が開いていたので、閉店間際にすべり込み!欲しい雑誌があったのですが、帰りの荷物が増えるし、島の人の貴重な1冊をわたしが買っていいのかという謎の心配をして買うか悩みました🥺

一度お店を出たのですが、せっかくなら旅の思い出含めてこのローカル本屋さんで買いたい!と思って、結局戻って購入。1,000円以上のお買い上げで商店街の抽選券をもらうことができ、こういうローカル感たまらない…と心の中で呟きながら店を出ました。ちなみに2月の抽選券だったから、島の誰かにあげようと思います。

文具やDVDも扱う新刊書店。
本のセレクトは50代以上の女性向けのものが多め!


こんな感じで島暮らしを楽しんでいます☺️
天気のいい日は自転車でもう少し遠くにも足を運びたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?