見出し画像

8月の振り返り | やっぱり地元に関わりたいと思った1ヶ月



8月はゆかりのある場所を中心にあちこち出掛けた1ヶ月でした。愛知に住みつつ、福井→神戸・大阪→東京→福井(帰省)→北海道(帰省)とかなり移動が多めです☁️

愛知にいるときはだいたい岡崎の宿で働いていたので、家にゆっくりいた日がほとんどなかったような気がします。本当はもう少し余白のある暮らしをしたいのですが、行きたい場所や会いたい人が多くて予定を詰めたらぎゅうぎゅうなスケジュールに😳

運営に関わっているLIVE DESIGN Schoolのレクチャーに福井、神戸、名古屋と3週連続で現地参加したのも移動多めになった理由のひとつ!

地元の福井にはだいたい月1回で帰っているのですが、8月は仕事やお盆の帰省などで2回帰りました。(当初は3回帰る予定だった…!)
改めて地元が好きだし関わりたいなあという気持ちが強くなった1ヶ月。項目に分けて振り返っていきます!


-仕事・活動編-

①Okazaki micro Hotel ANGLE

カメラ屋だったビルをリノベした小さなホテル。3ヶ月経ち、宿の仕事自体は慣れてきて、だいたいひとりでこなせるように。8月は夏休みということもあり、満室の日が何回かあったので清掃が大変だった…!基本やることがゆっくりなので、スピードを上げていきたいです。9月からは広報とかイベントの企画とか、もっとアングルや岡崎のことを知ってもらえるように考えて動きたいところ!

余談ですが、宿をマーブルスクールの合宿で使っていただいたので、憧れのライターいしかわゆきさんとも一瞬お話しできてびっくり🫢
『書く習慣』など書かれてる方です🫶

②地域とデザインの学校「LIVE DESIGN School(LDS)」の運営

全国各地で開催されるレクチャーやフィールドワークの調整役を担当しています。担当していたレクチャー5本のうち3本(福井・神戸・名古屋)が8月に開催され、無事に終わってほっとしています。秋にかけて2泊3日のフィールドワークも5本調整していくので、いい学びの場を作れるよう丁寧に進めていきたいです☺️

③LDS能登プロジェクト

スクール内で自主的に進めている「能登プロジェクト」。被災地は少しずつ復興が進んでいますが、まだまだ大変な暮らしが続いています。
6月に輪島に足を運んで、もっといろんな人に現状を知ってほしい、関わってほしいと思って始めたプロジェクト。

7月から活動をスタートし、8月は輪島の四十沢木材工芸のご夫婦をゲストにトークvol.2を企画しました。10名ほどがリアルタイムで参加してくれて、輪島での暮らし、まちやものづくりについて話を伺いました。地震が起きた瞬間から最近までの写真と動画を見せてもらいながらのトークで、被災地の暮らしの大変さだけでなく楽しい場面も含めて追体験できる機会となりました。
LDS1期生で震災前まで輪島に住んでいた方にも声を掛けさせてもらったところ、画面越しではあったけど約半年ぶりに顔を見てお話しできたそうでよかったなあと思っています🫶
秋にはみんなでフィールドワークに行けたらと思っています!


④まちのお茶の間 菅原商店

夫と運営する小さな古民家スペース。月に数回ペースで開けていて、8月は3回オープンしました。わたしがほとんど名古屋にいなかったので、そのうち2回は夫にお任せしました。友達や初めましての方がふらっと来てくれて嬉しかったです☺️
9月はイベント含めて5回オープンします。


⑤大ナゴヤ大学「まちシル」

7月に開催した岐阜・柳ヶ瀬商店街でのまち歩きのレポートを作成しました。


⑥福祉施設さんのコンサルティング

知り合いの福祉施設をされている方からの紹介で、障がいのある方の就労支援施設のコンサルティングのお仕事が始まりました。まだ初回なのでこれからどうなるかはわかりませんが、力になれることがあるといいなと思います!

-暮らし編-

8月も濃い日々を過ごしていました。興味があれば読んでみてください◎

①8/4 地元の福井をまち案内

LDSのメンバーが福井に来たタイミングで、数人と地元をまち歩き。越前市はいわゆる観光地ではなく旅の目的地として来る人は少ないのですが、古いまち並みが残っていたりものづくりの文化がたくさんあったり、大好きなまちです。
まず東京から来たメンバーが最寄駅から徒歩10分の集合場所まで、見どころが多すぎて全然辿り着けなかったと言ってくれて、よさが伝わったんだなあとすごく嬉しかったです🫶

そしてローカル線の福井鉄道に乗って福井駅周辺をぶらぶら。地元への愛が溢れました笑
この日のことは別の記事として書きたい!

地元の老舗そば屋「うるしや」。
遠方から来るファンも多い!


② 8/10神戸のトランクデザインに

スクール1期生のときのインターンで1ヶ月お世話になった、神戸・垂水にあるトランクデザインへ。スタッフのみなさんと半年ぶりに再会することができました☺️ そして神戸の伯母さん宅に泊めてもらういつもの流れ。

神戸・塩屋にあるグッゲンハイム邸から見た海


③8/11 親戚のおばあちゃんに会いに大阪へ

少し遠い親戚なのですが、能登の家が地震で壊れてしまい大阪の施設に移ったおばあちゃん。様子が気になっていたので会いに行けてよかったです!伯母さんやいとこと鶴橋のコリアンタウンを散歩できたのもよかった。親族への愛も溢れてます🫶

④8/13-14 東京の友人宅へ

夫の札幌時代の仲良い友達。わたしも一緒に旅行したりご飯に行ったりと、年に何回か会っています!東京に住んでいるので、夫と1泊2日で遊びに行ってきました。みんなディープな渋い喫茶店など好きなものが似ていて、気になっていたお店を巡りました☺️

大森駅にある珈琲ルアン☕️

⑤8/24-26  福井でイベントスタッフやモデルを

以前から気になっていたクラフトイベント『千年未来工藝祭』でボランティアスタッフをしました。お客さんよりスタッフで参加した方がイベントのことを知れるかなと!若手の職人さんとも少しお話しできたし、好きな越前焼の作家さんと仲良くなれて嬉しかったです◎

全国から100以上の作家さん、
メーカーさんが集まる!

お盆に帰れなかったので、お墓参りをしたり親戚宅に行ったり。あとは9月に地元の武生駅前にオープンするゲストハウスに行ってきました👏
ホームページ用の写真モデルをさせてもらったのですが、撮られるのは慣れなくて緊張しました…!笑
高校の後輩がオーナーで、面識はなかったけど部室が隣だったりお互い双子だったり共通の話題が多くて楽しい時間でした!オープンしたらぜひ武生(たけふ)に泊まりに来てください🫶

レコードが楽しめる部屋。
1階はカフェになる☕️
ロゴかわいい!

↑モデルをしてるので探してみてください!特に予約ページがわかりやすい☺️

⑥8/29-31 北海道に帰省

夫が札幌出身で親族に会いに行きました。旭川の祖父母宅に行ったり、札幌で姪っ子たちと遊んだり。札幌のスーパーって海鮮も野菜も果物も安くて新鮮で最高だなと感動しました🥺
台風だったけど飛行機飛んでよかった!

刺身が好物なのでハッピー!


⑦人生初の雨漏りを経験☂️

台風によって連日大雨が続きました。借りている古民家が雨漏りして、バケツやらボウルやらいろんなものを置いて家に染みないように対策しました。大家さんが業者を呼んでくれたので、無事に直ったはず…!

-8月に書いたnote-

トータル4本書きました。暮らしとか仕事とかバランスを探りながらもやもやしてます😶‍🌫️
いつだって悩みは尽きないものですねぇ。

-8月に読んだ本-

①取るに足らない大事なこと

日頃のもやもやとか考えていることを、地方で暮らす3人が交換ノート形式で綴ったZINE。さらりと読めるボリューム感と内容で買ってすぐ2周読みました。わたしも交換ノートのようなことをしてみたいなと思いました🫶

②新百姓宣言(読みかけ)

昨年気になって購入した雑誌「新百姓」。そのベースとなる現代に合わせた百姓=「新百姓」について詳しく書かれた本。
暮らしに必要なものをなんでもお金で手に入れるいまの時代から、自分の手で作ることを楽しむ生活にシフトしていこうよという内容です(ざっくり)。内容が少し学術的なのでまだ読みかけです。

-1ヶ月の感想-

担当していたレクチャーが無事終了!プロジェクトマネージャーという肩書きで仕事をしたのは初めてでしたが、前職の社協での仕事も似たようなことをしていたので、プロマネ業務はできるんだなと自信になりました。

地元を案内したりイベントに関わったりすることで、もっと福井での活動を増やしたい気持ちが強くなりました。まず9月から福井在住の双子の姉とユニットを組んで、地元の観光サイトのライターを始めることにしました!定期的に地元に帰りつつ、じわじわと活動の幅を広げていきたいです🫶

あとは福井に帰ると車を持っていないので、移動手段にかなり困ってます。いまは家族のお迎えを駆使してますが、電車バスだと時間が合わないことや路線がなくて行けないところも多いです。レンタカーだと高いし悩みどころです☁️

地元への愛についてはこちらにも書いてます↓

-9月の目標-

宿の仕事に慣れてきたので、自分なりにできることを見つけて進めていきたいです!宿もまちもいいところなので、ファンをじわじわ増やしたいと思います☺️

スクールのフィールドワークの調整も佳境に入るので、丁寧に進めていきたい!あと福井でのライター活動も始まるので、姉と協力しながら記事の作成を進めていきたいです。

そして9月でnoteを書き始めて丸2年になります。自己紹介をリニューアルしたり、noteを書くようになって変わったことなど、自分の中の変化も書き記したりしたいです。

9月もやってみたいことなどいっぱい。駆け抜けていきます〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?