見出し画像

2024年の目標とやめること


2024年が始まって1週間が過ぎました。
本年もよろしくお願いします!

今年の目標を考えてみました。合わせて、これはやらないでおこうということも出てきたのでnoteに書いてみようと思います😊

やめることってネガティブなイメージがあるかもしれないですが、意外と大事な気がしています。手放すことで入ってくることもあると思うので、違うと思ったことは勇気を出してやめることも必要だなと💡

○2024年の目標

①自分を表す肩書きを見つける

仕事を辞めてから個人で動く機会が増えたけど、まだしっくり来る肩書きが見つかっていない。いわゆる職種ではなく、自分がどんな人でありたいかを伝えられるような肩書きを見つけたい。自分のやりたいことやできることを言語化できるようになりたい。

②心地いいコミュニティや組織に所属する

昨年はフリーランスとして少し仕事を始めた。家で黙々と作業をする機会もあったけど、人と話したりチームでああでもないこうでもないと対話したりしながら進めていくのがやっぱり好きだなあと思った。時間の融通が効くのはいいけど、家でひとりで作業する働き方はあまり向いてないかもと思った。
これまではお堅い組織で働いていて何となく合わない感じがあったから、自分にとって心地いいコミュニティやチームに属したいなと思った。

③リアルなつながりを大切にする

オンラインで得られるつながりも大事だけど、やっぱりリアルで人と会って時間を共有することってより大切だなと思う。心の豊かさが違うというか。目の前の人や時間を大切にしたいし、引き続き会いたい人には会いに行こうと思う。

④noteなどSNSをまめに更新する

昨年はたくさんインプットして、いろんな場所に足を運んだけど、予定を詰めすぎて発信する余力がなかった。noteなどにまとめることは自分にとってもいい振り返りになるし、後で見返したらこの時はこんなことを考えていたのか〜と気づけると思う。自分のためにも今年はまめに更新したい!
自分の納得する出来に仕上げてからアップすることも大事かもしれないけど、後で手直しすることもできるのだから、気負わず気軽に更新していきたい。

⑤表に出す用の自分の写真を用意する

SNSのアイコン用や写真の提供を求められたときに、表に出せる自分の写真が欲しい!少し前の写真なら探したら出てくると思うけど、最近のお気に入りの写真があるといいな。

○やめること

①SNSと適度な距離を取ること

何か用事があってスマホを見ると、ついSNSを開いてしまう。気づいたら時間が経ってしまうし、情報を取りすぎると心が疲れてしまう。もちろんSNSやネットから得られる情報は多いから、適度な距離を取って見るようにしたい。

②大量に写真を撮ること

あとで整理しようと思ってついたくさん撮りがちだけど、結局整理が追いつかず…。カメラフォルダに写真が5万枚あって、人に見せたい時など、必要な時に写真が全然見つけられない🥺
何となく撮るのではなく、ここぞという時に枚数を絞って撮ることを心掛けたい!
自分の持つ物についても同じことが言えるかも。手元にある物を本当に必要な物に絞って、大切にしたい。

③もやもやすることを引き受けること

人に声を掛けてもらうことってすごく嬉しいなと思う反面、自分のやりたいこととは少し違うかも…というものも出てくると思う。何事も経験!と自分に言い聞かせてやってみることも大切だとは思うけど、時間もキャパも有限。自分がしんどくなってしまう可能性があるし、声を掛けてくれた人にも迷惑をかけてしまうかも知れない。
自分の中で違うかもと思った時は、何が違うと感じたのか理由や要素を見つけて、時には勇気を出して断ることも必要。

④つい夜更かししてしまうこと

もともと朝起きるのが得意ではないけど、仕事を辞めてからつい夜更かししてしまうことが増えた。寝るのも朝起きるのもどんどん遅くなってる気がするから、急ぎの仕事がある訳じゃない時は日付が変わる頃には寝たい。


全部をやめることはできないかもしれないけど、少しでも改善できるように努力していきたいです。

***

今回は2024年の目標とやめることをテーマに書いてみました✍️
会社員と少しフリーランスを経験してみて、自分に合った働き方の要素が少しずつ見えてきたように思います。今年も引き続き、心地いい働き方や暮らしを模索していきたいです。

また思いついたら追記するかもしれません☺️
読んでいただいた方、ありがとうございます!

***

正月から心が痛む出来事が多いですね。わたしは福井の実家に帰省していたのですが、1日は家が大きく揺れて怖い思いをしました😢
これ以上、被害が大きくならないことを祈っています。今の自分に無理なくできることを考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?