見出し画像

今さらながら自己紹介🌼


2022年9月にnoteを始めて、自己紹介の記事をずっと書こうと思いながらようやく!
月日が経つのが早くてびっくりしますね。
日頃から記事を読んでくれたり、フォローしてくれているみなさんありがとうございます ☺︎
(2023.11に少し追記しました!)


改めまして、はると申します☺️
1995年2月生まれの28歳です。3姉妹の真ん中で、双子の姉と4つ下の妹がいます。
出身は福井、大学進学で大阪、就職で愛知に住んでいます。夫とふたり暮らしで、2022年12月に古民家暮らしを始めました!
ちなみに夫は北海道出身です❄️

noteを始めたきっかけ

数年前から登録はしていたのですが、どういう使い方をしようかな〜と悩んでました。これから働き方や暮らしを見直したいなと思ったタイミングで、自身の心境や暮らしの変化を綴れたらいいなと感じて書き始めました。
日々の暮らしの中で心が動いた時にnoteを書くことが多いので、更新はマイペースです!みなさんの記事も楽しく読ませていただいています☺️

これまでのこと

中学時代に福祉と出会いました。詳細は過去記事を見ていただけると嬉しいです☺︎
中高は吹奏楽部でユーフォニアムという大きめな楽器を吹いていました🎺
大学時代はサークルでイベントの企画・運営やフリーペーパーの作成、学校以外では障害のある方の訪問介護のアルバイトやホームレス支援のボランティアなどをしていました。


最近のこと

福祉関係の正社員として6年働いてきましたが、働き方にもやもや。自分にとって心地いい暮らしはなんだろうとたくさん考えてきました。とりあえず現状を変えたくて、3月いっぱいで退職することにしました。人生初のキャリアブレイク期間に突入です!
古民家で人が集まる場づくりをするという夢もあるので、少しずつ準備していけたらと思います。


好きなもの

古民家、古道具、伝統工芸や手仕事で作られたもの、タオル、靴下、うつわ、お茶、瀬戸内、なにわ男子、細い路地

夫婦とも古民家が好きすぎて、旅行では古民家宿にたくさん泊まったり、古民家レストランで結婚式をしたり。古道具も好きで箪笥などが家に複数あります。
お茶も夫婦揃って好きで、家に20種類くらいはあると思います😉 旅先でお茶を買いがちで、急須やティーポットも合わせて5個くらいあります🫖 うつわもたくさんあるので食器棚に収まり切らないくらいになっています🥺

そして、瀬戸内海の穏やかな海や島々を見るのが好きです。せとうちスタイルという雑誌も愛読中◎

なにわ男子にどハマりして、人生初のファンクラブに入りました!推しは人生を豊かにするってほんとだなと実感しています☺️


趣味のこと

写真を撮ること、散歩、Googleマップを見ること、ひとり旅、ゲストハウスに泊まること、ひとりでらーめんを食べに行ったりカフェに行ったり。

誰かと出掛けるのも好きですが、ひとり時間がわりと好きです。写真がスマホに4万枚以上あって整理したいなとずっと思ってます。Googleマップは行きたいところにピンを立てすぎて、もはや地図が見えないレベル🥺📍笑

興味のあること

福祉、地方移住、まちづくり、場づくり、デザイン、記事の執筆・編集、グラレコ、キャリアブレイク、キャリア支援、コーチングなど。
やってみたいことがたくさんあります☺️

仕事のこと

中学生の時に福祉と出会い、福祉系の大学に進学しました。大学卒業時に社会福祉士、社会人4年目の時に通信制の専門学校に通って精神保健福祉士の資格を取りました。

社会福祉協議会というところで福祉のまちづくりの仕事を3年、生活に困っている人の相談に乗る仕事を3年していました。ボランティアコーディネーターとしてボランティアを始めたい人と募集している人をマッチングしたり、小中学校で福祉の授業をさせてもらったり、お祭りの事務局をしたり…。
いろいろ経験させてもらいました◎
(詳しくはこちらの記事で!)


細かく書き出すと内容が盛りだくさんになるので、さくっと書いてみました。手直ししたり、思いついたら追記していくかもしれません!

これからも自分にとっての心地よいを最優先に、暮らしを模索していきたいと思います◎
初めましての方もいつも見てくださっている方も、改めてよろしくお願いします☺️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?