見出し画像

"無職酒場"をやってみた🍺🏮


無職は無料のポップアップ酒場、"無職酒場"を名古屋でやってみました!
当日はスタッフを含めて約50人が集まりました👏
(無職の人は約20人、有職の人は約30人でした。)

4月中旬に名古屋でも無職酒場をやりたいと思い立って、開催したのは5月23日。素人ながら、急ピッチで準備しました!

今回は自分で無職酒場をやってみようと思い立った経緯や当日までの流れを、覚え書きとして書いてみました。
なんの参考になるのかわからないけど、興味がある人は読んでみてください😉

やってみようと思った経緯

4月から晴れて(?)無職となり、大阪で開催された無職酒場に遊びに行ってきました。率直に楽しくて、たくさんの無職仲間と出会って無職は自分だけじゃないんだ!と安心しました☺️

感想記事はこちら↓


無職酒場は全国でフランチャイズ的に開催されていて、名古屋開催はまだでした。せっかくなので、この面白い取り組みを名古屋でもやってみたいなと思いました!

ほかの理由としては、むしょく大学(※)の授業に参加していても、名古屋近辺の参加者をあまり見かけず、まだ "キャリアブレイク" という考え方を知らない人もたくさんいるんじゃないかな〜とも思ったし、近くに無職仲間を見つけたいなと思ったことがあります🌷

(※)むしょく大学のホームページ↓


当日までの流れ

①まずは仲間探し!

せっかくやるなら、自分と同じ無職仲間を集めてやってみたら面白いかもと思いました。
友達が「彼氏いま無職なんだよね」と言っていたのを思い出したので、友達経由で紹介してもらって勧誘。笑 そして、3月にイベントで知り合った女の子が無職だって言ってたな〜と思い、誘ってみました。

「無職酒場ってイベントを一緒にやらない?」って誘われたら、なんだそりゃって感じですが面白がって乗ってくれました👏
こんな感じで自分含めて運営メンバーが3人集まりました🌼

自分たちの持ち出しでイベントを行うので、当日の売上次第では赤字になる可能性もあるので、そこもわかった上で関わってくれる仲間を探すのが大事!

②場所と日時を決める

知り合いに飲食OKで借りられる場所がないかを相談したところ、うちの場所を使っていいよ〜と快くお話いただきました。ありがたや🙏
場所もマダナサソウなものを作っている拠点なので、無職酒場との相性もよかった!

運営メンバーと会場の下見に行きました。メンバーと先方の予定を確認したら、必然的に日程が決まりました。決まった時点で1ヶ月切っててドキドキ。笑

③広報を始める

主催者のまっくすさんにFacebookのイベントページを作ってもらったり、無職酒場のTwitterに載せてもらったり。運営メンバーそれぞれのSNSでも告知しました。イベントに興味がありそうな知り合いにも個別で連絡しました。

④当日のサポートメンバーを集める

お客さんが何人来てくれるかわからず、自分たち3人だけで場を回せるか不安だったので、当日サポートしてくれる仲間を探しました。日にちが迫っていたこともあり、急いで声掛けしました。
ど平日なのに仕事後に駆けつけてくれるメンバーもいて、本当に感謝☺️🙏

⑤当日の提供メニューを決める

試作会を行って、当日の提供メニューを決めました。主催者のまっくすさんや無職酒場@大阪を運営していた方にいろいろ相談に乗ってもらいました。
何人来るかが当日にならないと読めないし、足りなくても余りすぎても困るので、何人分用意するかはギリギリまで悩んでました。

⑥当日の設営や段取りを確認

客席の配置や席数、どのような流れで参加費の受け取りやメニューを提供するかを確認しました。どこに張り紙をするかなど細々したことも、会場の人と相談しながら確認しました。

⑦買い出し

事前に買い出しリストを作成して、メンバーで買い出しに。学生時代の文化祭前みたいで楽しかったな〜!


ざっとこんな感じで当日を迎えました。無職だからこそ平日昼間にも集まれるし、準備のスピード感が速かった気がします!
場所を貸してくれたmadanasaso(マダナサソウ)のみなさんにも感謝🙏
無職酒場のTwitterにまっくすさん作成の運営マニュアルもあるので参考に◎

無職酒場をやってみて

振り返ってみると、たまたま同じタイミングで無職だった3人が出会ってイベントをするって面白いなとしみじみ。仕事を辞めていなかったら出会わなかったかも知れない人たちと人生が交差する感じがいい👏☺️
短期間に打合せや買い出しなどで頻繁に会っていたので、とても仲良くなれました◎

当日まではお客さんが何人来てくれるか、どんな雰囲気になるのか想像がつかなかったですが、たくさんの人に来てもらえて嬉しかったです!
無職の方も有職の方も、初めましての方も5年ぶりくらいにお会いする方も。無職酒場@大阪で出会った方も来てくれてびっくり。みんなごちゃまぜでよかったです。
寄付や差し入れをしてくれる方もいました ☺︎

改めて人が集まる場を作るのが好きだなと思ったし、来た人同士が楽しそうに話している姿を見ていてほっこりしました☺️
来てくれた人が繋がりや気づきなど、何か持ち帰ってくれていたら嬉しいなと思います!

準備は大変だったけど、無職酒場をやってみてよかったなと思います!
関わってくれたすべての人に感謝🙏

これから働き方にもやもやしている人が集まって話ができる場を作りたいなと思っているので、今回の経験も活かせたらいいなと思います◎

みんなで集合写真🙌


当日スタッフのみんなと!


(サムネイルはまっくすさん撮影📷)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?