見出し画像

無職酒場に行ってきました!🏮🍶


先日、大阪で「無職酒場」が開催されたので遊びに行ってきました!


「無職酒場」と聞いて、なんだそれと思う方も多いんではないでしょうか?

ざっくり言うと、居酒屋のように集まった人が自由に飲食するのですが、無職の人は飲食代が無料になるイベントです。仕事をしている人も参加できますが、飲食代は有料です!(本来自分が飲食するのだからお金を払うのが基本ですが、なんか払うのが損した気持ちになる不思議なイベント😳)

詳細は主催者まっくすさんの記事を見ていただけますと☺️🙏


わたしは開始時間の直前に会場に到着したのですが、すでに10人以上のお客さんが来ていました。開始してしばらくすると、会場に収まらないくらいのお客さんが…!

そして話した方は7〜8割くらいが無職の人でした。わたしは無職歴10日くらいでしたが、こんなに仲間がいるんだと安心しました☺️笑
そして1人ひとり無職になったきっかけや期間、過ごし方も違っていて、いろんな人生に触れることができて面白い場だな〜と思いました!

他にも面白いと感じた点は、「4月から無職です」と話すと「おめでとう!」「同期ですね」と声を掛けられたこと。
そして、仕事をしている人のことを「有職者」と表現していたこと。社会の中では仕事をしている人が多数派だから、あえて「有職者」という表現を使うことは少ない気がします。この場では無職の人がマジョリティ。仕事をしている人の方が少数派。なんか不思議〜!!

火曜の夜開催でしたが、帰りが遅くなっても大丈夫◎ なぜなら大抵の人は翌日仕事じゃないから!(わたしは新幹線で帰ったので早めに失礼しましたが!)
「無職になって毎日が土曜日みたい」と話す人もいて、たしかに〜と共感でした😳

これまでの人生で「無職」というワードをここまで連呼した日は他にないと思います。「無職」という言葉は世間ではマイナスに捉えられることが多い気がしますが、無職期間は大切な人生の休憩時間。
最近は「キャリアブレイク」という言葉を聞く機会も増えました!自分にとって必要なタイミングで一時的に仕事から離れることが当たり前になると、もっと寛容な社会になるんじゃないかな〜と思います😉

とても楽しい時間でした!
運営のみなさんに感謝です😊🙏
大阪・阿倍野は商店街や長屋が残っているエリアでとても興味があります。またゆっくり遊びに行きたいな。
そして、いつか名古屋でも「無職酒場」を開催できるといいな〜!絶賛仲間を募集中です🙋‍♀️

みんなで集合写真

無職酒場のTwitterはこちら↑


〈おまけ〉
わたしはいつも写真をたくさん撮る派ですが、話に夢中で気づいたら全然撮ってなかったです!サムネイルのブレブレな写真しかありませんでした🥺笑
他の参加者さんの写真を見て思い出に浸ろうと思います🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?