見出し画像

いのちの対話









あなたが本当に大切にしていたけど忘れていることは何だろうか










2023年3月、3日間森の中に入った後に自分の内側で響いてきたことがある
「いのちの声、それは本来ひとが持っている
 いのち、それは絵を描いている動作に現れる
 たくさんのいのちとじぶんのいのちが溶け合っていく」


その時は、「こんなのどうやるねん」と思っていた
自分にとって大切なことだけど、スキルもないしやり方も分からないからとりあえず転職しようと、見ないふりをして諦めた


でも、自分のやりたい仕事はないのか探したが外には無かった
そして2023年6月、5月の目標を達成した直後にジブンの中の何かが「プツン」と切れた音がして、仕事が手につかなくなった
身体は正直なもので適応障害と診断され休職することになった


体調も少し回復し6月はやりたいことをやろうと思い、興味ありそうなことにはできる限り手を出した
・枯れた沢の復活
・山伏修行
・復興している途中の限界集落に訪れる


実際にやったり訪れたりしてみて、どれも本当にいい経験を得られたし、
何よりも出会えてよかったなという人と出会えた
でも、心の中にはモヤモヤがずっと残っていた


あいにく時間だけは山ほどあったので、自分の内側にあるモヤモヤを観ていたら1つ分かったことがあった
それは今まで、「不安恐怖からの行動」しかしてこなかったことだ
休職しているからやりたいことを見つけないといけない、時間を無駄にしたくないと思っていて、そこから行動をしていた


それに気づいてから、不安や恐怖からの予定を全部キャンセルした
そして、残ったのは自分の中にある「何か豊かなもの
その感覚はいままでの内側の旅路でずっと触れ合ってきたもので、言語化は出来なかったけどずーっと知っていた


直感的にこれはコーチングだったらできるのではないかと思い、知人に対して恐る恐るやってみた

実際にセッションをやってみて分かったことがあった
それは「その人の本当に大切にしたかった感情や感覚を思い出す瞬間に遭遇すること」が好きだということ


大切にされたがっていた感情や感覚を思い出すと今ここにいる世界がとても豊かになる
そんな確信が今ジブンの中に響いている


あなたが本当に大切にしていたけど忘れていることは何だろうか
そんな問いに真正面から向き合いたい素晴らしい感性をお持ちの方と仲間になりたいです。
出会いたいです。出会わせてください。

【出会いたい人】

「あなたが本当に大切にしていたけど忘れていることは何だろうか」
という問いに真正面から向き合いたい人
自分がジブンである状態で生きたいと心から願う人と時間を共にしたい

・自分の中に「いのち」があることを知っている人
・どうしてもあきらめきれない願いがある人
・社会では適合できない何かが自分の中にあることを知っている人
・転換期にいる人
・今までのパターンでは生きれないと感じている人
・伝えたいことを伝えられずにいる人
・本当は愛していると分かっている人


【セッションの内容/価値】

○セッションの内容
コーチング的アプローチであなたのいのちの声や願いを共に探求していきます。特に言葉に出来ない無意識領域の認知が得意で、その人の本質を射抜くFBが多めです。
現状の課題などから徐々に内的世界に潜っていき、あなたの本当に大切にされたがっていた感情、願いに出会っていきます。
○セッションの価値
①いのちの声、願いが分かる
身体やイメージを通して、いのちの声が発露するプロセスを歩めます
②癒し
大切にされたがっていた感情や願いに出会うことによって癒しを得られます
③願いが身体につながる
あなたがこころから願っていることを、あなたの身体につなげます
身体で深く味わうことによって、あなたにお守りのような存在ができます


【いのちの対話をしてくださった方の感想】

核心に迫るような質問が多くて、すごく深くまで自分を探求できるとても良い時間だった。自分の過去の原体験につながるところまで掘り下げることができて、自分がこうなったのが何故だったのか?自分の中にいるいろんな自分ができた由来が確かな手触り感を持って、感じることができる不思議な時間だった。今までされたことのあるコーチングとは全然違うもの。といった感覚で、一番大きいのは、はるかさんの質問の角度なのかなあと思う。はるかさんだからこそ出てくる質問や、場の作り方、傾聴の間などが混ざり合って、すごく深くまで感じる時間になった印象。無理矢理未来を考えさせる感覚がコーチングにはあった(なのでその未来像忘れやすかったり、納得させていく感じなので少し違和感がある)が、今日は全くその感覚ってなくて、自分の無意識化にいた声なき声の自分を発見していきながら、少しずつ出てきた未来像がじわじわと味わえた。っていう感じ。(自分の体で実感をしてるので、忘れづらい。あと未来に確かにつながる今なんだなって直感で感じれてた。)1時間でここまで深くまで自分と繋がれる状態にできるのほんとにすごいよ。。。!豊かな時間をありがとう!!!😊

20代女性

🌻しっかり認知、反映があったので寄り添ってもらえている安心感がありました。 また、とても落ち着きのある硬派な雰囲気なのに、言葉からは優しさや柔らかさを感じました。
🌻お互いほとんど面識のない関係でしたが、自己紹介からコーチとして心をオープンにする姿勢を見せてくれたので入りやすかったです。お互いが心をオープンにする姿勢は、コーチとクライアントの関係を作る上でとても大切なことだと改めて感じました。 今回のセッションで一番印象的だったのは「自分のコンプレックスだと思っていた部分が、自分のありたい姿でいられる要素になるのかもしれない」と気付かせてもらったことです。 はるかさんに感じたことをたくさん伝えてもらって、すでにずっと伴走してもらっていたかのような感覚でした。 

40代女性


【料金・連絡先について】

今は仲間を探すことが目的なのでお金は頂いていないです。
(30人ほど仲間を見つけられたら、お金を頂こうと考えています。)

もし、ご興味があればTwitterのDMまでご連絡ください。

お話をしたい聞きたいだけでも、とても喜びます。
ジブンの今までの心の旅路を余すことなくお伝えします。

【ジブンについて】

1998年生まれの24歳。
20歳の就活を境に「忘れていたけど自分にとって大切なものを探す旅」が始まる。
そして、今その経験を必要な人に還元するタイミングが来ている。
▼旅の軌跡(一部抜粋)
2020年5月:自己分析を通して今までの自分の人生を振り返る
2021年1月~:ヴィパッサナー瞑想を学び・実践
2021年9月23日~2022年9月23日:コーチングを受ける
2022年12月:アート合宿に参加し、無意識領域のジブンと深く触れ合う感覚をつかむ
2022年12月~:偶然出会ったアトリエで継続的に無意識領域のジブンと触れあう
2023年3月:森のリトリートに参加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?