見出し画像

走る理由。

もうすぐ24歳の誕生日。そしてその日、東京マラソンを走ります。1つの夢を叶えられる瞬間がもうすぐ訪れることに、ワクワクがとまらない!!


 箱根駅伝を観るのは大好きだったけど、陸上部だったわけではない。お休みしてた時もあったけど、小学生の頃から走り続けてきた。たぶん初めて自分から走ろうと思った理由は、小6あたりかな。正月におもち食べ過ぎて太っちゃったから、ダイエットのためだった気がする笑。


 ぶっちゃけ、しんどいこともある。(笑)
 足は思うように動いてくれないし、肺は破れそうになることもあるし。それでも、なんで走るんだろ?って思って考えてみた。

➀頑張ったぶんだけカタチとして表現できる


 短距離は生まれ持った身体能力が関係していると思うけど、長距離は頑張ったぶんだけ結果になると思うの!同じ練習してても、前より呼吸が楽になったり、身体の疲労感少なく走れたり、過去の自分よりも、強くなってると思えることが嬉しい。

 どんな練習したらタイムが上がるのか、考える過程も楽しくて。今も東京マラソンへの練習を計画中。(笑)

 最近はタイムよりもエンジョイに重きを置いてるけど、頑張ったぶんがそのまま表現できることは、モチベーションになっている。

➁自分と向き合える時間になる


 自分の場合、これが大きいかな。走ってるときは余計なことは考えない。好きな音楽を流しながら、まっすぐ前を向いて1歩ずつ。

 頭がスッキリして、心が素直になれるからなのか、"この1週間〇〇がよかったなぁ"、"あのとき〇〇って言ったけど、違った言葉のほうがよかったかなぁ"なんて、自然なことに頭に浮かんでくるの。

 メタ認定じゃないけど、鳥の目で自分を見る感じ。基本週末に走ることが多いから、1週間の振り返りや次の1週間の目標を考える時間にもなる。

➂自分の身体とも向き合う時間


 最近は速さよりも、ゆっくりのんびり走る機会が多い。同じペースで走っているつもりでも、想像以上のタイムだったり、逆に遅かったり。 
 タイムが思ったより出てない日は、身体調子よくないかな?って見つめ直す時間にもなる。

 笑っちゃうんだけど、去年の冬にぎっくり腰になって!原因を考えてみたら、デスクワーク中心で腰・背中に疲労が溜まっちゃったことかなという結論に至った。その時から、ケアをしっかりしてあげるとか、自分の身体と対話する時間も増えて。走ってたからこそ、見えてきたものもあるなって思う。

走ることは生きることを豊かにするための1つ


 いいフレーズ並んだかもだけど、そんなかっこいいことばかりじゃないよ。だって人間だもん。
 住宅地走ってて、美味しそうな匂いに誘われて、献立考えてる自分がいる笑。陸上競技場行って、子どもいたら、見栄張って勝手にペース上げてるし。笑


 でも、走ることって、人生豊かに生きるための手段に過ぎないかな。苦しいときもあるけど、大会走り終わったら、次はどこ走ろっかな!って考えている自分がいる。だって楽しいもん!


 最近は、大好きな旅と走ることをミックスしながら楽しむことも増えた。去年は軽井沢の大会に出ながら観光も詰め込んで。


 東京マラソン終わったら、シドニーマラソンを走ることが夢。ついでに、オーストラリアを旅するの。楽しみしかない。



その日がくるまで、人生という旅を走り続けます!


※皇居ラン一緒にしてくれる方募集中です!
もちろん散歩でも可!なんなら散歩の方がいい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?