見出し画像

東京大空襲の悲劇

今日は東京大空襲から75年目の日です。あの日、数多くの先人たちが命を落としました。東京大空襲とは何かを話したいと思います。

①太平洋戦争とは

まず初めに伝えたいことは、「太平洋戦争」は正式名称ではありません。 戦後GHQが「太平洋戦争」と呼称することを日本人に強制したため、今では当たり前のように使用されますが、これは間違いです。

昭和16年(1941)12月12日に日本はこの戦争を「大東亜戦争」と名付けると閣議決定しています。よって「太平洋戦争」は正式名称ではありません。

日本政府が決定したことに従い、これより本内容は大東亜戦争と記述します。

一般的に大東亜戦争は昭和16年(1941年)12月から昭和20年 (1945)8月までの間のアメリカ合衆国、イギリスを中心とする連合国と 日本との間で戦われた戦争を指します。

また第二次世界大戦は昭和14年(1939)から昭和20年(1945)に世界のほとんどを巻き込んだ大規模な国際紛争を指します。

大東亜戦争が何故起こったかは幕末まで遡り、世界の流れに鎖国をしていた日本が加わるところから始まります。今回はそのことには少ししか触れませんが、機会があれば書いてみたいと思います。

大東亜戦争終結から今年で75年です。諸説ありますが、この戦争で軍人、民間人合わせて250万人の先人たちが命を落としたと言われています。

②大東亜共栄圏構想

話は少しだけ幕末まで遡ります。

何故幕末にペリーは開国を迫ったのでしょうか。学校ではその部分に一切触れられませんが、日本をアメリカの捕鯨船の寄港地にしたがっていたからです。当時のアメリカにとって捕鯨は重要な産業の一つでした。捕鯨船は一年以上航海を行うため、大量の薪や水、食料を調達できる拠点がアメリカには必要でした。また、捕鯨の目的はランプの燃料となる脂をとるためです。太平洋がアメリカにとって重要な海域となっていたため、日本に開国を迫ったのです。

そこで日本が250年間鎖国をしている間、世界はどういった情勢だったでしょうか。ここも何故か教科書では一切触れられませんが、アメリカやヨーロッパ諸国によるアジア・アフリカの植民地化を進めていました。植民地にされた国の人々は奴隷となり働かされました。

大東亜戦争前のアジアは下記の図のように欧米諸国に植民地にされていました。

アジアの植民地[1]

HP:靖国神社に参拝しようより引用 http://seirei.org/?p=379

日本は欧米諸国に立ち向かおうと、大東亜共栄圏構想という理想をもって いました。日本を指導者として、欧米諸国をアジアから排斥し、中華民国、満州、ベトナム、タイ、フィリピン、マレーシア、インドネシア、ビルマ、インドを含む広域の経済・政治的な共存共栄を図る政策でした。

実際に、昭和18年(1943)には東京で、中華民国、満州国、インド、フィリピン、タイ、ビルマの国家権力者を招いて「大東亜会議」を開いています。

つまり大東亜戦争という名称はアメリカにとって都合が悪かったのです。 その歴史を紐解くと自分たちの「負の歴史」にたどり着いてしまいますから。

よく大東亜戦争は日本がアジアを侵略した戦争だと言う方がいます。

この章の最後にタイのククリッド・プラモート元タイ首相の言葉を引用させていただきます。

皆さんが知る歴史と照らし合わせてご一考下さい。

「日本のおかげでアジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは 難産して母体をそこなったが、産まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジアの諸国民が米英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。十二月八日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。」

③悪魔のアメリカ軍

実は戦争にもルールがあります。

対話の対義語は戦争です。

つまり、対話で解決が難しい場合は、戦争で解決するしかないのです。

しかし、前述したように戦争にもルールがあります。

ハーグ陸戦条約【1899年にオランダのハーグで採択、1907年に改定】そして今日に至ります。加盟国は44カ国です。日本やアメリカも加盟しています。主な内容は下記の通りです。

交戦者の定義や、宣戦布告、戦闘員・非戦闘員の定義、捕虜・傷病者の扱い、使用してはならない戦術、降服・休戦などが規定されている。主に攻撃手段の制限と占領、交戦者の資格と捕虜取扱いを規定している。

その中には、非戦闘員である一般の民間人(市民、住民)を攻撃してはならない。と記載されています。

では東京大空襲をはじめ日本の各地で起きた空襲はどうでしょうか。私の祖母は叔父がお腹の中にいる時に、防空壕に逃げる途中に転んでしまい、その事がきっかけで叔父は先天性の知的障害をもつことになりました。

明らかに民間人を攻撃しています。更にアメリカ軍は東京を空襲する前に 入念な準備をしています。

関東大震災や江戸時代の明暦の大火について調べ、どこを燃やせば日本人を効果的に焼き殺せるかを研究した。             
ユタ州の砂漠に日本の民家を建てて街を作り、布団、ちゃぶ台、畳、障子も設えて焼夷弾の効果を確かめた。

更にアメリカ軍は非人道的な行いで、日本人を虐殺していきます。

・逃げ道を焼夷弾で囲い、逃げ惑う人に容赦なく機銃掃射をした。
・住宅密集地を狙った。
・老人・子ども・女性など10万人以上の非戦闘員が虐殺された。

画像2

日本は全国430か所が空襲に遭い、数十万人の人が亡くなられました。

日本人は自虐史観で「戦争で悪いことをした」と学校で教えられます。しかし、本当に悪いのはアメリカです。広島や長崎への原子爆弾投下をはじめ有史以来最も残虐な殺戮行為を行ったのです。

④先人たちが命を紡いできた歴史の上に成り立つ生活

私たちの生活は先人たちが命をかけて祖国日本を守ろうとした歴史の上に成り立っています。

日本を美化するつもりはありません。大東亜戦争の時に失策もありました。神風特攻隊や回天(人間魚雷)など、人ごと兵器に体当たりする無残な作戦で多くの方が亡くなられました。

しかし、紛れもなく先人たちが命をかけて国を守ろうとした結果今の生活があります。

私たちはそれを忘れてはいけないと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


【引用】「日本国紀」百田尚樹、「戦争論1~3」小林よしのり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?