見出し画像

HARUサイト分析

こんにちは、HARUです。どんどん寒くなっていく日々が僕の頭を研ぎ澄ましていく。今日ものんびり分析していきます。

今日は気になったサイトを多めに載せています。


今日はメガネのJINS MEMEのサイトを分析です。

画像1

献身的なイメージ

この商品はセンサーが搭載されており、そのセンサーから姿勢、身体の軸などをアプリを通して教えてくれるというものです。体の健康に着手したもので健康を守るというコンセプトから献身的なイメージを与えるTOPビジュアルになっており、全体的に観ても白から青色が多く使われており信頼性、健康性を意識したサイトになっている。

商品を一番目立たせることを前提に商品説明をしつつ、消費者にどんな影響を及ぼすか、どんなメリットがあるのかを簡潔に伝えている印象。


画像2

最初に動画を見てもらい、自分人身への影響を実感してもらう。文字より動画の方が視覚情報があるため商品を使ってるイメージがしやすい。



画像3

画像4

最初に商品の完全体からスクロールすることでアニメーションで分解されていき、商品がどのような使い方なのかを動きで説明する(商品説明するときはこの方法が一番UI的に見やすいと思っている)。

画像5

スクリーンショット 2021-10-13 午後2.36.37

スクリーンショット 2021-10-13 午後2.37.12

スクリーンショット 2021-10-13 午後2.37.46

アニメーションでスクロールすると分解されていく。(これのコーディングの仕方を知りたい)


画像9

体、心への影響、効果を二つの短い軽い動画説明。簡潔でわかりやすい。フォントはHiragino Sansを使用し、普段慣れ親しんでいるフォントを使用。


気になるサイト

monopoさんのロンドン支部のサイト。グラデーションで重厚感が強し、虫眼鏡?でhoverすると日本語にある仕掛けがかっこいい。


熱い熱狂的なeスポーツサイト。熱が伝わる。熱い。赤色がまた大胆。


おやつのサイト。これについての記事書きます。面白いサイトです。


ウクライナの写真家さんのポートフォリオサイト。いけてるサイトってやつですね。


エネジードリンクのサイト。洗練されているシンプルなサイトでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?