![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69700417/rectangle_large_type_2_922e5aee4297c39fafa43fa3116d818e.jpg?width=1200)
HARUサイト分析
こんにちは、毎日自分の人間性を問てます。地球が滅びそうな時自分は何をするのだろうか。
今回は電通の新卒採用サイトの分析です。
先駆者をイラストで表現したTOP
TOPのファーストビジュアルは先駆者を意識したものになっている。扉を意識した「ここから始まる」のような表現のイラストを使用し、先駆者という言葉のイメージを与えている。電通に入り、自分が先駆者になるという強い新卒の人が来やすく、入社後の自分がどのような形を目指すのか相手にイメージを掻き立てさせる。これらのデザインで先駆者という単語のイメージがとてもわかりやすく力強く伝わる。
イラストがそれぞれ際立っているので背景は白でイラストを際立たせている。イラストはアニメーションで動いていて扉に入るアクションとなっている。
boldでより力強さを表現
文章内容のインパクトが強くシンプルだが、テキストがboldを使用していて力強い印象を与えている。先駆者に近い意味の誰も見たことがない景色という言葉のフォントを大きくし、違う言葉で先駆者という言葉をアピールして書いていないのにもかかわらず先駆者という言葉を思い浮かばせることができる。
誰も見たことがない景色という言葉から左下に窓があり、景色は宇宙になっている。これは誰も見たことがない景色を表現していると考えられる。とてもおしゃれでシンプルだが、外が宇宙であることでまだ誰も踏み入れたことがない世界という表現なのがかっこいい。
動画に出てくる「あなたの思う先駆者とは?」という言葉から人それぞれに違う先駆者の思い描いた図がある、という意味から動画の周りにTOPに似たイラストを配置し、それぞれの違う先駆者へと進むというイラストの表現ではないか。イラストも階段のイラストも使用されみんなそれぞれ違う道を登っていくという印象も受ける。考えれば考えるほど力強い。
チャレンジ、ライフのイラストも新しい扉を開けるかのような印象があるイラストを使用してここでも道を切り開くような表現を与えている。クリックした後もどんな内容があるのか、ユーザーにもワクワクするような印象も与えているように思う。
ここまで分析していて扉を開けるというアクションには希望、明るい未来、新しいとい印象を相手に与えるのだと感じた。
hoverすると背景にグラフィックデザインのようなものが現れるアクションがされていてテキストも色が変化する。クリックしたくなるシンプルな演出を加えている。
気になったサイト
インパクト、シンプル、最低限の要素。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?