見出し画像

2020年、自分の「やりたいこと」に素直に生きる。

はじめまして、現在【旅するフリーランス】として活動しているはるな(@haru0127x)です!

今回初めてのnote投稿になりますが、2019年の学びの振り返りと、2020年頑張りたいことを書き留めたいと思います。新卒入社して2年半勤めた大手IT企業を辞めて、フリーランスとして活動開始をした怒涛の1年を備忘録として残したいと思い、温かい気持ちで読んで頂けると幸いです。

特に、2019年の私と同じように
現状の自分にモヤモヤしながら働いている人
・「自分の本当にやりたいこと」とは違うことを頑張ってしまっている人
には読んで頂きたいです。(最悪目次の⑧だけでも!笑)

①はじめに

まず、簡単に自己紹介をさせて頂きます^^

▼簡単に自己紹介
■20-23才:飛び込み営業で300万円貯めてアメリカ留学&バックパッカーで40カ国まわる、旅好き女子
■23-25才:サイバーエージェントで広告営業&新規サービス立ち上げ
■25才(今):フリーランスに転身し、WEB制作&複数企業と業務委託契約でリモートワーク極め中
■26才(予定):フルリモートで働きながら世界一周予定。100カ国目指す

スクリーンショット 2019-12-31 15.41.00

work hard play hard精神が昔から強く中学卒業次の日から、遊ぶお金がほしいが為に履歴書を持って「雇ってくれ」と色々なお店を回るような人間でした。稼いだお金は基本的に、自分のレベルをあげる/好奇心を満たすような経験や自己投資に使うことを意識しており、年を重ねるに連れてその矛先が留学や旅へと向いていました。

そんな私の2019年を振り返ってみると、正直かなり苦しい時期が多かったです。責任感のある大きい仕事を任せてもらい、一生懸命尽くすけれど大変なことが多く「もっと頑張らなきゃ」という思いで無茶を続けて、人生で一番体を壊しました。

ただ、この経験があって「自分に素直に生きること」の大事さを改めて学び、自分の本心と向き合って「本当にやりたいこと」の追求を再スタートすることが出来たので、かなり大きい年だったと言えます。

②2019年を振り返ってみた

去年の後半から「新規事業立ち上げ」という大きなプロジェクトを任せてもらう機会を頂き、ひたすら一生懸命働きました。元々広告営業をしていた私がデザイナー・エンジニアの社員さん方との間に立ってひとつのサービスを成功させるというミッションの元、何も分からなかったところから経営・プロデュース業・ディレクション等について試行錯誤しながらも沢山学んで全力で取り組みました。スタートアップなので当たり前と思われるかもしれないが、ひたすら寝る間も惜しんで働いていました。

成功させる為に「もっと頑張らなきゃ」という気持ちが強く、年始位から少しずつ体調を崩すことが多くなりました。

ただ、せっかく頂いたチャンス。新規立ち上げの機会なんてそうないし、期待を裏切りたくない。自分でやると決めたことから逃げるのはもっと嫌だ。

そんな思いのまま走り続け数ヶ月経つにつれて、どこかでモヤモヤしてる自分がいました。「本当に私の人生こう生きたいの?」と。だけど、そんな考えは「辛さから逃げたいから生まれる気持ちなんだ」「もっと頑張らなきゃ」と思ってしまっており、自分の本当の気持ちを誤魔化して無茶し続けた結果、体は正直なのか色んな病気にかかってしまいました


③人生で一番体を壊した

大きい病気でいうと、首の筋肉の異常により頭痛、目眩、自律神経失調症を起こす「頚性神経筋症候群」免疫機能の異常で起こる皮膚病「滴状乾癬」更に500円程の円形脱毛症。。それ以外にも初めてインフルと扁桃炎にかかって何度も繰り返したり、頚性神経筋症候群からくる頭痛で毎日ロキソニンを飲まないと生活が出来ない状態が続くこともありました。

スクリーンショット 2019-12-29 18.00.12

(グロくてすみません、現在も治療中です。。)

体に出ちゃったものはネタにして笑い飛ばしたり、バレないように隠したりしてたけど、鏡でボロボロの体を見て正直何回も泣いた。でもこんなので負けちゃダメだ、と言い聞かせてまた無理してた自分がいました

内心感じていた自分の「このままで良いんだろうか」という気持ちを閉じ込めて「やると決めたんだからやりきれ」と無理に言い聞かせて動いていたんだなと、今になって思います。

流石に体にボロが出まくっていたので、友達や家族がすごく心配してくれてたなか「自分で決めたことだし今が頑張り時だから」と強がり続けていたけど、毎日頭痛が止まらなくて薬を一日に何錠も飲まないと生活できないレベルにまできてしまい、ようやく「私の人生これで良いのか」と改めて考え直しました。


④弱い人間だと認めたくない「強がり」な自分

少し話がずれてしまいますが、そもそも私は弱い人間です。すぐ傷つくしすぐ不安になるしすぐ人の顔を伺ってしまう。だけど、弱音をはくと自分が弱いと認めているようで、どうしても弱音は吐きたくない「強がり」でした。

スクリーンショット 2019-12-31 18.03.34

小さい頃から嫌なことがあっても、普通の顔して家を出てから一人河川敷に行って泣いてたり、嫌なことを言われてもへらへらしてトイレに行ってから声を押し殺して泣いていたのを思い出します。人からの見え方を気にしすぎてた学生時代は「八方美人だ」といじめの対象にされたことも何回かあり、それでも平気なフリしてニコニコ装っては、毎日トイレで泣いたりしてた。そんな弱い自分が大嫌いで、自立した強い女性になりたかった

そうやって自分の弱さが大嫌いで強くなろうと意識して生きていると、ある程度は強くなるわけでして。沢山傷ついては乗り越えて、色々な経験をするにつれて少しずつ鍛えられました。でもやっぱり、弱音をはくのは今でも苦手。

「旅するフリーランス」と自分で言っている通り旅や海外が大好きなんですが、海外の文化に惹かれてた理由の1つに「自分は自分、人は人」という考え方があります。文化的に「個」を重んじる国が多かったり、自分自身をさらけ出している人々と出会ううちに「私は私のままでいいんだ」と思うことが増えた。自由になれた気がした。そういう面もあって海外に惹かれ始め、沢山の土地や人・文化を知り、もっと海外を探求する為に「時間と場所に縛られない働き方」をしたいと強く思いました。そこからの逆算で、スキルと知恵さえあればどこでも働けるIT業界に興味を持ち、色々なプラス要因によりサイバーエージェントに就職を決めさせて頂きました。

けれども結局、夢の実現に向かって試行錯誤する中でも「もっと頑張らなきゃ」「苦しいから逃げるのか?」と強がって無茶して、最後は自分の体をボロボロにしてしまった。「頑張る」ってそもそも自分が叶えたい未来の為にする行動のはずなのに、自分の本心を誤魔化して走り続けてるうちに、「何に対して頑張っているのか」もはや分からなくなっていました

そして体を壊してからやっと、「本当にやりたいことは?」という自分の本心と向き合うことが出来ましたが、この状況になってもまだ強がり続けていたら、多分心も体ももっと壊れていたのでは、と今になって思います。


⑤自分の「本当にやりたいこと」は?

この2年半全力疾走して、体調を壊して改めて自分の気持ちにしっかり向き合い、人生において「本当にやりたいこと」を考え直しました。

正社員でいた期間、すごく沢山の恵まれた環境やチャンスをもらい、感謝してもしきれないくらい沢山の学びを得ました。だけど、本来会社への就職を決めた理由も、尊敬出来る人々と一緒に奮闘しながら、ITスキルとビジネススキルを身につけていきたいと思った為。そのスキルを使って社会へ貢献したいと思った為。最終的な目標である、「時間と場所に縛られずに働く生き方」を追求する為。

スペイン

今回も、本当は「別でやりたいことがある」って内心気付いてたと思うけど、期待して任せてくれた上司をガッカリさせたくないし、自分自身やると決めたことから逃げたくないと、そういう思いで「本当にやりたいこと」への延長線から外れた道を走っていたんだと思います。

人間というのは面白いもので、心と体が繋がっていないとどこかで拒絶反応が起こったりするんだと思う。周りをみていても、本当に心が望む行動をしている人は辛い状況でも前向きに生き生きして見えて、どこか納得いっていないまま行動している人はネガティブだったり疲れやすかったり物事に批判的だったりする。

その違いって「自分の本心を理解して、行動に起こしているかどうか」だと思います。自分の本心を見てみぬフリしたり、誤魔化したりしていると、やっぱり望む道とは違う道を歩んでしまうし、そうやって心と体にギャップが生まれ始めると、最初は小さな違和感からだんだん大きなストレスへと変わる。

そこまでストレスを抱えてまでやっていることって何の為?と、当時は向き合えなかったけど、過去の自分に伝えてあげたい。

⑥自分に素直に生きることの大事さ

体を壊して「このままじゃダメだ」と気付き、やっと自分に素直になって、方向修正をかけようと思いました。会社には素直に自分の思いを伝え、最後まで責任を持って引き継ぐのでその後退職させてほしい旨を伝えました。上司に申し訳ない気持ちもかなりありましたが、体調のことも私の本心も理解してくれて「本気で頑張ってたのは見てたし、よくやってくれたと思ってる」と言ってくれたのが本当に救いです。サービスの収益化まで貢献出来ず自分が退いてしまう結果になったのはやっぱりかなり悔しいですが、本当に沢山の学びと経験を得たので、かけがえのない時間だったなと思っています。

スクリーンショット 2019-12-31 17.18.15

(最後の送別会の様子。。良い会社でした、沢山の感謝;;)

そして、この経験をえて「自分に素直に生きること」がどれだけ重要か理解しました。

自分の本心に向き合って決断をしてからは、本当に心が楽になった。あれだけ体調が悪かったのに、心が軽くなった途端、体調も徐々に回復していってるのが分かりました。久々に頭痛薬なしでも生活できるようになって、より自分らしくいれるようになった。

期待に応えたいし一度した決意から逃げたくないし、強がって自分を誤魔化し続けてきたけど、最終的に目を背けず自分自身と対話して決断が出来て本当に良かったと思っています。

「やらなきゃいけない」という感情に縛られていたなと今になって思いますが、もし【やらなきゃいけないこと】が【やりたいこと】への延長線上にないなら、それは【やる必要のないこと】なんだと思います。

その【やらなきゃいけないこと】を終えた後に見える景色は自分が望んでいるものなのか?という疑問は常に忘れないでおこうと今は思うのですが、自分と同じように、思い込みや誰かが作った固定概念によって行動している人ってもっといるんじゃないかなと思っています。

・今の会社で働かなきゃいけない
・良い年だしそろそろ結婚しなきゃいけない
・このくらいは稼がなきゃいけない
・みんな頑張ってるんだし自分だけ休んではいけない …等

例えばこういう考えも、全て世間の固定概念だったり誰かの主観によって作られた思い込み。自分の人生の舵をきれるのは自分だけだし、行動を変える為には、こういった思考を止めて自分の本心に素直に向き合わなければいけないと思います。

⑦2020年以降の生き方

会社員になる前からずっとやりたいことがありました。
南米・アフリカへの長期旅。特にフロリダ留学時代に沢山の南米の人と出会ってその明るい国民性に惹かれ、絶対南米全ての国をまわって友達に再会しにいくぞと決めていました。それを2020年から実現します!

スクリーンショット 2019-12-31 16.52.18

(かなり気が合って留学期間中基本南米の友達といました)

もう5年程前位から目指している「時間と場所に縛られずに働く生き方」を追求する為に、現在リモートワークでのベースを構築している途中です。

前職時代の繋がりのおかげで、いくつかの会社さんとフルリモートの業務委託契約でお仕事をさせて頂くことが決まっていましたが、出来れば長期的に自分の資産になるようなリモートワークスキルが欲しいと思い、9月退職時点でWEB制作の勉強をはじめました。

▼今後の仕事軸2点(半々位の稼働を目指す)
❶ビジネス系:
 既存スキルを活用して複数企業と業務委託契約でのお仕事 (PM / 企画等)
❷クリエイター系:
 WEB制作・WEBデザイン等、自己完結も出来るお仕事

最悪ネットが繋がらない地域に滞在しながらも❷だと仕事できると思い、武器は多ければ多い方が強いと思ってるので、スキル習得を決意。

短期集中型で詰め込んだ方が圧倒的に効率が良いと踏んだ為、友人が参加してかなり稼げている実績を持つiSaraに参加してきました。

ここで基礎のWEB制作スキルをつけ、今はフリーでお仕事を頂いている状況です。

WEB制作を開始して、ここまですぐ仕事がもらえたのも、前職での繋がりや普段から私と関係を持ってくださっている方々のおかげが大きいです。本当にありがとうございます…!

リモートである程度安定して稼げるまで日本で力をつけて、春頃から世界一周に出る予定です。今回は学生の時のように貯めたお金で旅するのではなく、仕事をしながらも暮らすように旅したい

⑧自由に好きなことを追求してほしい

きっと、2019年の私と同じように
現状の自分にモヤモヤしながら働いている人
・「自分の本当にやりたいこと」とは違うことを頑張ってしまっている人
は沢山いるんじゃないかなと思います。

そしてきっと、なんとなく現状を変えないといけないって薄々気付いていると思う。

きっと今のまま行動を変えずにいると、いつか「あれ、これって私が本当にやりたいことだったっけ?」って壁にあたる時がくると思うので、もし今少しでもあてはまる人がいるなら、一度立ち止まって深呼吸して、「本当にやりたいこと」を一度深ぼって考えてみてほしいです。

やりたいことが思いつかなければ、なりたい自分や憧れる生き方。そして、その「やりたいこと」に向かって方向修正をして、一歩ずつでも歩き出せば良いと思います。なんせ残された人生で今日が一番若い日なので、なにを始めるにも遅いことなんてないと思う。

▼一度きりの人生、後悔しない為に気をつけたいこと

「本当に今やってることが好きなのか?」
「人生においてやりたいことなのか?」
「胸をはって自分の人生が好きだと言えるか?」

これらの問いに自信を持って答えれる生き方をする。
自分を誤魔化さずに素直に向き合って「本当にやりたいこと」を追求して生きていきたい。

今はまだまだ私に力がないから、【自分の経験をもって好きなことを追求して生きていくことを体現し、周りの人達に少しでも良い影響を与えられたら】と思っています。どうすれば良いのかは模索中。でも、出来る限り窮屈な思いをして人生を過ごす人が減って欲しいと心から思っています。「もっと自分に素直に、好きなことやって生きていいんだよ」と伝えたい。

物凄く長くなってしまったのにここまで読んでくださった方がいれば、ありがとうございます!文章力がなくすみません。。2020年は「言語化能力」「文章力」「発信力」を鍛えようとも思ってます…!

今後も、今までの経験で得た知見や思考の共有や、【旅するフリーランス】としての活動をTwitterやnoteで発信していこうと思っておりますので、もしよろしければ、フォロー頂けると嬉しいです^^

来年の世界一周中には、下記のようなアクティブな旅も実施する予定です!

もっとみんなが、自由に好きなことを追求出来る世の中になりますように。最後までありがとうございましたm(_ _)m

皆様、よいお年を♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?