見出し画像

Summer School 最終日

ついに最終日です、日本に帰ります。
ちょっと早すぎてあまり信じられていません。


<Departure>

今日は6:20ほどに起床しました。空港へのバスの集合時間が7:00なので割と寝坊ですね。5:30に起きて散歩なり準備なりをするという計画だったのですが、昨日2:00ごろまで起きて出発準備をしていたためか全然起きられませんでした。もう少し寝ていたら本当にまずかったですね、寝坊を予測してモーニングコールをしてくれた母親には感謝しないといけないようです。
起きたのちバナナを齧りながら荷物の最終確認をして、急いで出発しました。朝は時間ないですね。急いでいたために友達に送別としてあげる予定だったインスタント味噌汁を寮から集合場所への道中でほとんど落としてしまいました。まあ拾った人へのプレゼントということで…
集合場所には見送りに来てくれた人がそこそこいました、待たせてしまってごめん。そして最後に写真を撮ったのちお別れしてバスに乗り込みました。しかし、誰か1人来なかった人がいたからかバスが出発するまで相当かかりました。ずっと手を振ったり通話していたので流石に疲れたというか…。まあ少し長めのお別れ時間を噛み締めたのち出発しました。バスを追っかけてくる友達たちを眺めて笑いましたね、一ヶ月間ありがとう。

<JFK>

バスに揺られて2時間ほどしたのち、JFK空港に着きました。JFK空港の道路網はかなり複雑で、一つのターミナルに一度行ったら他のターミナルに行くためには空港の入り口付近まで戻らなくてはいけないような仕組みでした。そのため、自分のターミナルに着くまでかなり時間がかかりました。空港には着いたのに全然降りれず、ちょっともどかしかったです。
空港に着いてからは荷物を預けてターミナル内に入り、食事をしました。荷物を預けるところで日本人の職員さんを見つけてサポートしてもらいました。かなり心強い。また、元々1人で帰国する想定だったのですが、同じ便の日本人が自分含めて4人いたため旅は道連れみたいなもんで一緒に行動することに。これまた心強かったです。食事は、アメリカ最後ということでやはりバーガーを選択。ケチャップとBBQソースをどっちもトッピングするというかなり頭の悪いことをしましたが、美味しかったです。

フードコート。SUSHIの看板があったが、店は見当たらなかった。
"The Last Burger"。写真を撮り忘れていたため、食べかけ。

その後、ターミナル内にあるお土産屋さんを物色しながら搭乗時刻を待ちました。

待合所(?)。そこそこ混んでいた。

そして、少ししてから搭乗しました。しかし、搭乗してから全く離陸せず、結局1時間弱も待つことに(ただでさえ搭乗時刻が遅延してるのに…)
アメリカを最後まで噛み締めるつもりがあまりにも暇すぎて寝てしまいました。まあ離陸直前にギリギリ起きれたのでセーフです。

離陸。さようならAmerica。

<Flight>

飛行機に14時間ほど乗りました。ただ、睡眠不足だったのかかなりの時間寝ていたので行きより短く感じましたね、行きで慣れたのかもしれません。もちろん、14時間フルで寝たわけがなく、映画を見たり本を読んだりしました。今回のフライトでは「サマーウォーズ」と「オデッセイ」を鑑賞しました。どちらも存在を知っていて興味はあったけど機会がなくて観れていなかった映画なので、今回で観れてよかったです。どっちも面白くて楽しんで観れました。

<Japan>

14時間後、日本に到着しました。入国審査を正直少しだけ警戒していたのですが、機械にパスポートをかざして自撮りをするだけで終了でした、よかった。
そして荷物を回収して税関の書類を記入(特に申請はしないけど書かないといけなかった)し、ついにちゃんと日本に入国。やっと帰ってきた母国ですね。

これからまたよろしくお願いします。

久しぶりに親と会い、親子丼(米ってこんなにもちもちだったっけ…)を空港のレストランで食べて、一ヶ月ぶりの我が家へ帰宅しました。ちょっと蒸し暑すぎて今すぐにでもアメリカに再入国したくなりました。このなかで生活していかないといけないのか、日本舐めてた…

ついにSummer Schoolが終了してしまいました。なかなか必死だったので一瞬で終わってしまいましたね(途中少し長く感じたりもしましたけど)。最初のうちや腹痛に悩まされた時は正直帰りたい気持ちでいっぱいだったんですが、終わりが近づいてくるうちにどんどんもっといたいという思いが増していきましたね。
最高の経験をさせてもらいましたね。行かせてくれた親と先生には感謝してもしきれません。また、英語力は正直かなり低かったと自分でも思いますが、友達に恵まれたおかげでなんとか生き延びることができたし楽しめました。本当にありがとう。

今日は疲れているのでこの辺で。また機会や時間があったら全体の振り返り的なのを書くかもです。

最高の夏をありがとう(まだ暑い夏は続く)、Choate Summer Programs!
最終日が終了しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?