見出し画像

2年間の休学とワーホリ①

どうもシドニーでワーホリ中の大学3回生
Harry です。今回は2年間のワーホリと休学について休学の面から話したいと思います。

僕はずっと4年間で卒業して、さっさと就職してお金を稼ぎたいと思っていました。でもワーホリを考え始めた頃、周りの友達が2、3人ほど休学して海外生活を送っていたり、やりたい事をやっているのをSNSを通じて知りました。そこでどうせ後悔するならやらなくて後悔するより、やりたいことをやって後悔した方が後で得るものが大きいと感じました。
また就職したら長ければその企業で40年くらい働く可能性だってあります。しかし今の僕には将来自分の職としてやりたい事が決まっていませんし、残りの1年半ほどの大学生活でそれほど大きな事を決めるのも不可能だなと思いました。そこにワーホリに行きたい気持ちが重なって2年間休学する事を決断しました。様々な意見があると思いますが、僕の友達や先輩、両親からは自分のやりたい事ならやるべきだよとみんな背中を押してくれました。だからこの2年間は大学卒業後の自分がどのような事をしたいのか、またどのような人間になりたいのかという見通しを立てる期間だと考えています。もちろんそこにはもう1回シドニーに帰ってくる、日本で就職する、はたまた他の国にワーホリで行くなど様々な選択肢があります。
長いようで短い2年間なので1日1日無駄にしないように生活するという事を心に留めてこれからも生活していきます。
特にこれからワーホリや留学などに行きたいけど悩んでる学生がこの記事を読んで少しでも一歩前進することができたなら幸いです。
でも、僕は悩んでるなら絶対ワーホリや留学に行けとは言いません、でもどうせ後悔するなら行って後悔じゃね?って言いたいだけです笑笑 遠回しに行けって言ってるようなもんですかね??笑笑
悩む期間が自分を見つめ直すすごいいい時間になるのも事実なので、悩んで悩んで悩んでください!そして自分の納得する決断をしてください!

何かワーホリについて書いて欲しい話題などがありました、気軽にコメントしてください。
僕が経験した事や、聞いた事など書ける範囲で書いていきます。
これからオーストラリア特にシドニーでワーホリをしようと考えている方々の少しでも役立つ情報を少しずつ発信していきます。

それでは今日はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?