見出し画像

人生のバカヤロー

今日は頭の中で、この曲がヘビロテでした。

特に、このフレーズが刺さりまくりましたよ。

いつも不安を味方に
誰よりも自分のファンでいる

「バカヤロー」ウルフルズより

今気づいたのだけど、「不安」と「ファン」て、もしかして韻を踏んでるのでしょうか?

それはさておき、日々、自分を鼓舞させることに努めてはいるのですが、それでも不安になる時は不安になるし、こんな自分のファンに自分がなるなんて出来るかよーって槍を投げたくなる時も多々です。(←投げやりって言いたい)

ところで「不安を味方にする」って、どういうことなのだろう?
その反対の「不安を敵にする」って、どういうことなのだろう?
なんてことを突き詰めて考えたくなってしまう訳ですよね。

考察。
「不安を味方にする」→不安をよしよしして受け入れて、そしたら、どうしたら不安が和らぐかな?って対策を考える。
「不安を敵にする」→不安よってくるんじゃねえ!邪魔なんだてめえ!などと、不安をないものとして存在をもみ消そうとする。

うーん。

…難しいですね。

少なくとも、敵にするよりは味方にしたほうが楽なのは確かだろう。

今晩は、このアルバムを聴きながら考える人になってみよう。

そして、考えすぎても疲れるので、寝る前はこれを観よう。

終わりよければ、ええねん。

#日記 #音楽 #ウルフルズ #YouTube #Spotify #note毎日更新 #42日目