見出し画像

平和の象徴 プリン。


【老人ホームで作るプリンのレシピ】

蒸しプリン
卵一個
牛乳 130ml
砂糖30
※大体プリンカップ二個分
 人数によって掛け算する
※バニラ入れても美味しいよ

カラメル
砂糖 

※焦げ目がついてとろみつきさえすれば良し

事前準備※カラメル
①鍋に水少々と砂糖を入れ茶色くなるまで加熱する
②いい塩梅でぬるま湯を少しずつ加える
③プリンカップに注ぐ

※蒸し器の準備

①牛乳を温める
②温めた牛乳に砂糖を加える
③別のボウルに卵を割り入れ、混ぜる
④②温めて砂糖を加えた牛乳を少しずつ混ぜる
⑤ざるで漉す
⑥カラメルを入れたプリンカップに注ぐ
⑦ラップをして蒸し器に入れて蒸す
⑧ちょっと揺すって固まっていたら完成

【閑話休題】
月に一回はプリンを作る。
特養の栄養士目線で言うとプリンほど平等な食べ物は無いと思う。
この日は嚥下状態の悪い人も普通の人も同じおやつが食べられる。
嚥下状態の悪い人だって好きで嚥下が悪くなったわけじゃないのに、みんなと違うごはんを食べざるを得ない。
プリンはプリンでも冷やし固めたプリンより、この蒸しプリンが絶対に良い。(時々焼きプリン)
カラメルがかかっていていい香りがして、出来立てを提供するから冬は温かく食べられる。栄養もあるし。
出来立てのプリン。あったかいプリン。
響きが平和すぎる。

プリンに平伏せよ。
プリンは偉大なり。

/平伏せよ\




2023.1.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?