見出し画像

壱岐からお届けするオンラインスナック!?

毎週木曜日に開店しているスナックアイランド。
離島と公務員をつなぐコミュニティー・よんなな離島会の企画としてやっています!

前回のスナックの様子はこちらから↑

さて、先週(8月13日)のスナックではどんな話題や出会いが飛び出たのでしょうか??

花火大会の後に開店してみた。

画像6

スナック開店日の当日(8月13日)は壱岐島ふるさと花火の開催日でした!!

対馬のお隣の島・壱岐島に生きる人々に、「今年も針谷くん来てほしいね。」と声をかけていただき、花火大会の手伝いに行って来ましたー。
前回のスナックで登場した柴山琢磨さんにもお正月以来に再会してきました!!

画像1

そして、柴さんが運営するいいオフィス壱岐から、スナックを開店いたしましたー!!

いいオフィス壱岐という場所。実はというと、昨年のよんなな会パブリックビューイングで、壱岐からよんなな会の会場(東京都渋谷区・兵庫県神戸市)につなげたことがあります!

画像2

2回のパブリックビューイングで対馬から参戦していましたが、離島と公務員をつなげるスナックをここで開店させられるのは嬉しく思いましたー!!

画像3

マスター・ハリーは、いつもよりラフな姿勢ですが、さあスナックをやっていきましょうー。笑

同会場にいるけど、別々に参加してみた。

スクリーンショット 2020-08-13 23.01.17

柴さんと同じ会場(いいオフィス壱岐)にいましたが、一応マスターとお客さんを分けました。笑

今回は、2人の方が初めてスナックアイランドにご来店いただきました。

その一人が法務省の方で、法務局の出先機関とのつながりが話題に上がりました。壱岐・対馬では、支局との関わりはないですが、人権擁護委員との付き合いを再確認しました。

そして、小笠原村に行くと宣言した人の妹の知り合い(塾の夏季合宿で1回しかあったことない。)が小笠原村にいることが判明してびっくりしました!!

花火の意味を再考する。

画像5

今回は壱岐島ふるさと花火の打ち上げ後で、花火の意味をみんなで考えてみましたー。

壱岐とは異なり、離島の対馬と小笠原村はというと、お祭りの最中に花火を打ち上げていますが、今年は全面中止となっています。

そんな中、コロナ禍で花火を打ち上げる地域は全国的に珍しく、壱岐の花火はかなり注目されました!

コロナ禍だからこそ、
花火で悪病退散を祈りたい。
LIVE中継や観覧場所の制限(島民限定)、メッセージ花火など、新しい花火大会の形を作りたい。

という想いで、花火が壱岐島の夜空に打ち上げられました。

ちなみに、今年は感染予防で観覧会場の立ち入りが制限されたことで、路上駐車などのマナー違反が見られ、さらなる対応の必要性に迫られています。

来年は全国各地でどのような形の花火大会が開催されるのでしょうか!?

来週はお盆明け&マスターの誕生日前。

今回もまた、多様な話題と新たな出会いがありました!!
次回はお盆明け&マスターの誕生日(8月24日)前の8月20日に開店いたしますー。
(もしかしたら、ぼくの大先輩が参戦するかもしれません。笑)

\スナック アイランド/
・日時:毎週木曜日21時〜1時OPEN
※中締め(ラストオーダー)0時
・参加方法:ZOOM
※参加費無料で、出入り自由、途中参加OK
※公務員×離島のコミュニティーなので、公務員限定ー。

次回のスナックで、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!!

いやあ、次回も楽しみですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?