見出し画像

ビジネス成功の鍵:100人の常連客

どの仕事も実はたった1つの競技をしていると私は考えています。それは、人に好きになってもらうという仕事なのです。

仕事の共通点:人に選ばれることが重要

全ての職種は共通して人に選ばれるという競技です。パン屋さんであれば「あ、このパン屋好き」と選んで貰うことでパンを買ってもらえるし、アイドルはオーディションを受けて人に選ばれるし、政治家は支持者に選ばれて当選します。仕事が成り立つためには、まず人に選ばれなければなりません。

仕事における真の対象:顧客への向き合い

顧客とは、自分を選んでくれる人そのものです。
「私は芸人だから、ネタを作ることに真剣に取り組んでいます。」
「私は歌手だから、歌に一生懸命向き合っています。」
「私は整体師だから、整体の技術に集中しています。」
「私は政治家だから、政策に真剣に取り組んでいます。」
商品や技術に熱心に取り組むことは大切ですが、本当に向き合わなければならないのは顧客です。芸人さんはお客さんに向き合うべきだし、政治家は支持者、投票してくれる人たち応援者に向き合わなきゃいけない。
この顧客に向き合うことが非常に重要であると私は考えています。

ビジネス成功の鍵:100人の顧客獲得

ビジネスで成功したければ、100人の顧客を獲得することを目指しましょう。
例えば芸人さんなら、自分のワンマンライブに100人呼べれば食べていけるでしょう。多くの会社員にとって、自分を支えてくれる相手は会社ですから、会社が顧客です。会社内で自分の支持者が100人いたら、出世することができるでしょう。政治家の場合は党内で100人の支持者がいたら最大派閥になることができます。飲食店では100食限定のローストビーフ丼を毎日完売させられれば儲けられるでしょう。成功するためには何万人もの支持を受ける必要はありません。それは大企業の話です。自分にとって必要なのは100人の顧客です。

顧客獲得の秘訣:愛を与えること

では、100人の顧客を獲得するにはどうすれば良いでしょうか。
私は相手を好きになることが大切だと考えています。なぜなら、みんな好かれたいと思っているからです。皆がひとつだけ求めているもの、それは、愛です。であるがゆえに全人類の金となるアイテムが愛なんです。全人類は愛を集める競技を行っており、愛は全人類にとって貴重なものです。だからこそ、私は愛を与えることが重要だと考えています。与えることで愛は返ってくるからです。このことが非常に重要だと私は思っています。

仕事はできるけれども冷たい人や、仲間が増えない人、とても可愛いのにファンが少ないアイドル、面白いのにお客さんが入らない芸人さん。逆に、面白くないのに単独ライブが満席の芸人や、美人というわけではないけれども握手会の列が途絶えないアイドルもいます。彼らが成功した秘訣は何だったのでしょうか?それは、顧客に対して情熱的に愛を届けていたことです。

まとめ

この大いいね時代で誰しもが自分のことを見てほしい、愛が欲しいと思ってる。いいねの数、フォロワーの数、再生回数を愛として欲しているのです。
愛を得るために一番やるべきことは、人が欲している愛を与えることだと思います。ビジネスにおける成功、それはとどのつまり自分を選んでくれる100人なのです。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?