見出し画像

朝のウォーキングがめちゃくちゃ良い理由

世界中に蔓延している「やつ」のせいで家にいる時間が増えましたよね。

noteを日頃から見ている意識の高い人はこの期間を無駄にはしていなかったでしょう。きっと、何かしら目標を立てて有意義な時間を過ごしたと思います。

私は、「毎朝6時半に起床して30分のウォーキングをする」と目標をたてました。

朝のウォーキングは控えめに言ってめちゃくちゃいいです。笑

例えるなら、謎解きクイズを自力で解いたときのあのすっきりとした感じです!わかりにくくてすいません。笑

朝にウォーキングをするメリットとしては主に3つあります。

一つめは太陽の光をたっぷり浴びることで、頭がスッキリする

朝一番に太陽の光を浴びると、私たちの身体は細胞レベルで光を感じ取り、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌をストップしてくれます。15時間程度でメラトニンの分泌が再開するので日中は眠たくならずにスッキリとした状態でいられることができます。


二つめは美肌効果がある

一日の始まりである朝に有酸素運動をすることで体内の血液に酸素が運ばれて血液循環が良くなります。血液循環が活発になっていくと臓器がホルモンの分泌を盛んに行ってくれることで、、美肌になることができます。


3つめは脳の準備体操になる

皆さんやってしまいがちなことですが、朝おきてすぐににスマホをいじるのは御法度です!!自分の脳を痛めつけているようなもんですよ!!!脳にも準備体操みたいなことが必要で、朝起きてからは極力スマホをいじらず、外に出て、町の景観や自然を見ることを推奨します。

一つだけ注意点として、水分補給を忘れないでください!!       人間は寝ている間に体内から多くの水分が失われているので血中の水分量が少なくなっています。そのため、起床後はコップ一杯の水に塩をひとつまみいれたものを飲んでください。ただの水だと電解質が入っていないので、ウォーキング中に倒れてしまう可能性があります。


以上三つのメリットを紹介しました!ほんとは詳細にたくさんのメリットを紹介したかったのですが、学業が急がしたため、割愛させてもらいました。

朝のウォーキングはこれからも続けていきたい習慣のひとつですね。朝の時間は予定が入りにくいため、早起きすることでウォーキングの時間を確保することができ、継続しやすいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?