見出し画像

結局は、縁

こんばんは。
夜中の登場がデフォルトのちゃのです。

去年うちの塾に入ってきた子。

その子は、多分分からないことを聞く場所もなく、学校で教わってわからなくても解決できなかったから、塾に来て一緒に勉強してみたらみるみるうちにできることは増えていった"タイプの子"でした。

そして、間も無くして、その子のお友達も塾に来始めました。

そこでちょうど他の子達も面談の時期でもあったので、三者面談をしました。

親御さんの一言
「〇〇ちゃん(元々来てた友達)がここの塾さん来てからできるようになってたので」。

その時は、特に大きくそこには触れずでしたが。

んー。
きっと違う。

合ってる部分もあるかもしれないけど、
彼女ができるようになったのは
「うちの塾に来たから」
というよりも
「うちの塾と相性が良かったから」
ですかね。

うちの塾にくれば万事解決!なんて
そんな都合のいい話はないです。
そう思いたい気持ちはすごくすごくわかるんですが…

結局、合わなければできるようになんてならないのが現実です。

塾選びの基準は本当にそれぞれですけど
・本人が通おうと思えるか
・本人が教える側とやりとりできるか
が大事だと思います。

結局やるのは本人ですし、たとえ成績や受験の実績がある塾を選んでも、そこに通えなければ、そこで教えてる人とやり取りできなければあまり意味がないと思ってます。

ある子がうまくいかなかった塾で、他の子がうまくいくなんて、よくあることです。

塾はもちろん大事ですが、1番ではない。
他の子の話で参考になるとすれば、塾の雰囲気や進め方がどうで、それがお子さんに合うかどうかです。

一朝一夕の答えなんて見つかりません。
私も教える側として、できるだけ多くの子に対応したいですが、当然ながら万人に対応することは不可能です。

その上で、勉強したい、できるようになりたいと思うみんなが、いい相性の教える側の大人と出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?