見出し画像

自分が仕事の前にやっていること

昔から2つのことを同時並行して作業するのが苦手だったり、うっかりミスがあったりなharrisです。
ひょっとしたら今の時代でいう、何らかの「生きづらい人」としてのカテゴリに入るかもしれません。
今のところ、そういったカテゴリに入れられる必要に迫られていないのですが、自覚を持ってお仕事をしています。

仕事の前にやっておくといいこと

ということで、気がつけばもう2週間ちょっとで新社会人の方が世に出てくる季節ですね。昨年はこういう記事を書いていたんですが、今年はちょうどnoteさんで #仕事の心がけ タグの企画があったので、今回はその話を絡めて、少し書いてみたいと思います。
といっても、私はものすごく仕事ができる人間でもないので、早起きして朝活をするとかまずは無理ですし、夜更かししたら寝坊するので、特別に変わったことをしていません。
平凡な会社員が、そこそこ仕事ができるようにやっていることとして読んでいただければ。

・前日に準備を終わらせてから寝る

これは仕事をやる以前の話なんですけど、忘れ物って仕事に対する心がけ以前の問題ですので…。
子供の頃からやっているのですが、前日に忘れ物をしないように、必要なものは全てカバンに入れて、準備をして寝るようにしています。
昔から朝が弱く、寝坊して慌てて家を出ることがしょっちゅうありましたので、寝る前に教科書とか筆箱とか、寝坊して慌てて家を出ることになっても忘れ物がないように、予め準備してから寝ることにしていました。
これが意外と社会人になってからも効いているので、今のところこれをやった日は忘れ物などはほとんどしません。(やってない日は大体後悔する)

仕事をする前に

・飲み物を揃えておく

仕事中にあまり席を立ってうろうろしないで集中してできるように、毎回仕事を始める前にコーヒーと水をデスクに用意しています。
でも座りっぱなしは良くないので、1時間に1回席を立って給水できればいいかなと。
コーヒーは飲み過ぎると体に良くないので、2杯までにしています。

・その日やる内容を書き出す

これはTodoメモですね。やることを書き出しておけば、取り掛かっていた仕事が終わっても、次は何をすればいいか確認できますし。
仕事中に「これが終わったら何するんだっけ?」って気になることが減ります。
どう言ったメモを使うのかについては次に触れるんですけど、専用のメモ帳を使っています。以前は印刷を失敗したコピー用紙の裏とか、付箋とか捨てられる紙ものでやっていたのですが、捨てた後で「あの業務いつやったっけ?」と見返すことが何度かあったので、今は見返せるようにメモ帳に控えてます。
見返すことがなさそうな単純作業(サイトの更新とか画像の修正とか)は、Todoist等も利用しています。

仕事中

・ちょっと良い手帳やメモ帳を使う

これはただ、ちょっと自分の気持ちをアゲたいだけの話なんですが、人って意外とメモを取らないんです。本当にびっくりするほどとらない。自分も気をつけているんですけど、忘れることがしばしばあり…そう言う時に限ってメモしそびれた部分が業務上必要だったりするんですよね…。
自分は少しお高い(自分好みの)手帳とメモ帳を買って、手帳をスケジュール帳に、メモ帳はその日やる仕事リストを書き出す用にしています。
手帳は毎日見ても飽きないように、予定のところにシールを貼ったり、予定のスタンプを押してみたり。週末の寝る前に、月曜からの予定を確認しながらそんなカスタマイズをしているのですが、楽しくて面倒に感じません。

・タイマーを使う

少し前に流行ったポモドーロタイマーですね。
Youtubeに色んな時間の組み合わせのタイマーがありますので、自分にあったタイマーを探してみるといいです。
個人的に45分作業/10分休憩が相性が良くて、雨の音や川の流れの音のタイプを利用していました。
今は10分休憩が無い、ずっと流れるタイプのBGMと、学校のチャイムが鳴るBGMを組み合わせて使っています…。
学校のチャイム、何がすごいかと言うと、あの素が聞こえるだけで本当にスッと切り替えができる。もうこれは小さい頃から刷り込まれた教育の賜物ですね…。

仕事終わり

上長に作業内容を報告して終わります。質問とかするので、タイミングとして1番良いのは終業10分前ぐらいに話しかけて大丈夫か確認して、話し終わった頃にはちょうどいいかと。
最近は残業が多かったので、早く帰れる日は早く帰るとか他にも決めたルールがありますが、大体の基本はこの習慣です。

・一緒に仕事する縁なので

できれば仲良くやりたいなーと思って仕事をやっています。
人間は他人の鏡と言った方がいらっしゃいましたが、まさにその通りで、機嫌が悪いと、自然に周囲の空気が悪くなるんですよね。
だから常に機嫌がいい人でいたいなと思います。
尊敬する先輩が、「常に機嫌がいい人間でいなさい」とおっしゃっていたのをこの年齢になって実感しています。
ピリピリした緊張感のある現場もありますし、それが悪いとは思っていません。
今の会社は皆さん穏やかな方が多くて、上司については特に、私がちょっとミスをしても怒鳴るとかそう言う怒り方はされないので、現在進行形でめちゃくちゃ徳を積んでると思います…本当にお世話になってます…。

まとめると

以上!です!
すごく時間をかけた気がしますが、見返してみると、人によっては「こんな内容?」と、すごくあっさりしてるかもです。

もちろん、冒頭の通り、1人の会社員が「お仕事をする時にこんなことをしてるよ〜」と発信しているものだと思って読んでいただければと思います。

今のスタイル?こだわり?に至るまでたくさん試しました。Evernoteに始まってnotionとか進捗管理ツールとか色々…本当に試したな…(各サービスのIDパスワードのメモとかすごい行になってるのを思い出してしまった…)。
これからも良いツールがあったら積極的に使いたいですし、改善はしていきたいですね。良いものがあったらぜひ教えて欲しいです。
それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?