見出し画像

むだ毛 と 非むだ毛 の境界線

こんにちは!HARRI CAREのミユキです。

もうすぐ夏ですね。
ふと思い出して、このあいだ数か月サボっていた永久脱毛に行ってきました。

私にとってのムダ毛は髪の毛、眉毛、まつ毛以外の全ての毛です。
みなさんはどこまでムダ毛認定していますか?そもそもムダ毛って何なんでしょうね?

夏が近くなってくると、電車の吊革広告やテレビでもたくさん脱毛広告を見かけます。
脱毛は男女ともに当たり前になってきていますよね。

けれど、何がどうムダ毛なのかなぁ〜と思う瞬間があります。

私はさっきも書いた通り、髪の毛とまつ毛、眉毛(あ、あと鼻毛も大切!)以外は全ての毛が無くなって良いと思っているので、下の方もツルツル仕上げにしています。
※下の毛を無くしたことによる利点も今度詳しく書かせてくださいね。

温泉に行ったりすると下の毛までツルツルの人ってほとんどいないんですよね。少なくとも私は一度も見たことがないです。
想像頂けると思いますが、そうなるとチラっと見られたり、時には気さくなおばさんに「どうしたの?」と話しかけられたりもするんですよ。

その一方で、特に女性は腕、足、わき毛の処理は常識。とされていますよね。
何をムダ毛とするかは個人の価値観。
もっともっと、みんな自由な発想でムダ毛処理をしてもいいんじゃないかな。と思います。

画像1

逆に、ムダ毛に関しては男性の方が自由に処理しているかもしれないですね。

男性の脱毛も当たり前になっていますし、脇毛の処理をしている人もしていない人も、両方があり方として認められている気がします。
(私は無意識にオリンピックなどの競技では、国ごとの男性の脇毛処理割合を見てしまします。。。)

ちなみに、私の旦那さんも脇毛と下の毛を永久脱毛していますが、温泉など行くと同じようにツルツル仲間を見かけるらしいです。
もしかしたら、男性より女性の方が外見に対する同調圧力に弱いのかもしれませんね。

たかがムダ毛、されどムダ毛。
自分の体ですから、自分の愛せる体で、他者からも受け入れてもらえたら嬉しいですよね。

今回もご覧頂きありがとうございました!

画像2

HARRI CARE http://harricare.com 
江東区の女性向け美容鍼灸サロン 皆さんの体と心のお悩みに向き合います。 各種SNS・Webサイト https://bit.ly/3pnhs2Z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?