見出し画像

美味しくって美肌になれる!ハトムギがあつい!

こんにちは!HARRI CAREのミユキです。

突然ですが、皆さんはお肌の悩みって何かありますか?
私は20代のころ、スキンケアなど全く気にせず真っ黒に日焼けしたり、お化粧したまま寝たりしていたのですが、30歳を過ぎたころからなんとなーく、うっすーらシミのようなものが気になるようになりました(涙)

そして、10代~60代の女性に聞いたお肌の悩みのランキングの第一位も『しみ・そばかす』!なのだそうです。

お肌の悩みランキング

シミに限らず、シワ、くすみ、ニキビなど、お肌の悩みは1つに限定されるものではないですよね。
でも皆さん、様々な肌トラブルを表面的な“肌だけの問題”だと思っていませんか?
「スキンケアに手間とお金をかけているのに、お肌が良くならない・・・」
そんなお悩みを抱えているようでしたら、原因はカラダの内側にあるかもしれません。

漢方では“皮膚は内臓の鏡”と表現されており、肌荒れの原因は肌表面ではなくカラダの内側にあると考えられてきました。
トラブルをくり返さない美しく健康な素肌を手に入れるためには、スキンケアだけではなく内面美容も必要なのです!

東洋医学の視点で肌トラブルを起こさないための治療法はいくつかありますが、今回は私がすごく気に入っている、お肌をきれいにする食品をご紹介しますね。

それはずばり!ハトムギ(ヨクイニン)です!

ハトムギの実

生薬ではハトムギの皮を除いた種子の部分のことを『ヨクイニン』とよびます。このヨクイニン、お肌のターンオーバーを活性化する手助けをしてくれるのです。

健康で美しい肌を語る上で、“肌のターンオーバー”はとても大切です。
ターンオーバーとは新陳代謝による肌の再生、生まれ変わりのことです。

加齢に伴いお肌のターンオーバーは乱れや、再生力は低下してきます。
その結果、肌の乾燥や肌荒れ、繰り返しできるイボなど、肌トラブルを引き起こしがちになるのです。
顔だけでなく、背中やデコルテ、二の腕や脚など、体のあちこちに肌トラブルが現れる場合もあります。

ヨクイニンは体の内側から肌に働きかけ、肌の水分代謝を促進し、余分な老廃物の排出をスムーズにすることで肌への水分と栄養を循環させ、ターンオーバーを正常に整えてくれます。
昔から肌を整える生薬として、とても親しまれてきました。

ヨクイニンは漢方薬として薬局で販売されていたり、お茶として日々の生活にとりいれることもできますが、わたしのおすすめは。。。

はくい農協共同組合さんの『神子原美人 まるごとはとむぎ』です!

画像2

これ、石川県産のハトムギを外皮ごと粉々にして作ったパウダーなんですって。
錠剤のヨクイニンとこちらのように粉にしたもの、どちらの方が美肌効果が高いかはっきり言えませんが、私がこれをオススメする理由は何と言っても美味しい!それに無添加というところ。

私は温めた牛乳に混ぜたり、甘味のないヨーグルトに混ぜて食べています♬
なんとなく錠剤で取り入れるより、自然の力を頂いているようで元気がでますし、美味しいってそれだけで続ける理由になりますよね。

“健康で美しい肌”とは、外面だけでなく、内面からも取り組むことが必須条件です。
あなたは、内側からしっかりお肌をケアできていますか?

お肌に悩みをかかえているようでしたら、ぜひ体の内側からの美容にも目を向けてみてくださいね。


HARRI CARE http://harricare.com
江東区の女性向け美容鍼灸サロン 皆さんの体と心のお悩みに向き合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?