見出し画像

フェムテックと女性の暮らし ちょっと違う視点から考えてみた

こんにちは!HARRI CAREのミユキです。

最近、『フェムテック』という言葉をよく耳にします。
FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)Technology(テクノロジー・科学技術)を掛け合わせた造語のことで、女性が抱える課題を実用的技術を用いて解決することを言います。

う~ん、分かりにくいですね笑

具体的には、

【女性の課題】生理中は着る服や、行ける場所が制限される…
【フェムテック】吸水生理用パンツ・月経カップ
《!解決!》生理用ナプキンのゴワツキ解消!プールも温泉も入れる!

【女性の課題】加齢と共にエッチの時に痛みを感じる…
【フェムテック】男性に気づかれない性交渉用潤滑油
《!解決!》思いっきりエッチを楽しめる!痛みもない!

【女性の課題】排卵日、生理日がいつなのか分からなくなる…
【フェムテック】生理日排卵日管理アプリ
《!解決!》予定日管理が出来るので、旅行計画や生理用品の準備がしやすい!妊娠日も狙える!

【女性の課題】デリケートゾーンのかゆみ・ニオイが気になる…
【フェムテック】膣内洗浄液・膣用ソープ・膣用美容液
《!解決!》安全・清潔に洗浄できてかゆみ、ニオイも軽減!生理を早く終わらせる効果も!

などなど、沢山のフェムテック商品、サービスがあります。

私は上記のものは全て使ったことがあるのですが、本当に素晴らしいです(開発してくれた方に感謝!)
特に月経カップはもう2年ほど使っていますが、タンポンとの併用でもう私の人生になくてはならないものになっています。
生理日管理アプリは高校生のころから使っているのでもう15年以上の相棒ですね。

女性のびのび

女性特有に悩みはこれまでタブー視され、情報が閉ざされていた分野でしたので今後もどんどん大きくなることは間違いないでしょう。
また女性がより活き活きと生活するため男性にも理解してほしい内容です。

でも鍼灸と関わるようになってから、このフェムテックの流れに少し物足りなさも感じています。
なんだか今主流になっているフェムテックって、既に起こっている課題(悩み)に対処するタイプのものが多いですよね。

“痛みを軽減するフェムテック” “女性器を洗浄するフェムテック”もちろんそれらも重要で、活用できるものはどんどん活用するべきだと思います。
ですがそれにプラスして女性特有の痛みや不快感の原因を取り除いたり、予防としてのフェムテックがあってもいいのかな。っと。

1つの症状のフォーカスせずに、女性を取り巻く環境や生活スタイルも包括して支えてあげられるフェムテックがあるとすれば、それは、東洋医学や鍼灸からの応用であったりするのでは?と思っています。

もっともっと女性がハリをもって生きていける世の中になるように、ハリケアでも新たなサービス・商品の開発に日々頭をひねっています。
なのでぜひ、コメント欄やInstagramのDMからお悩みや「こんなのあればいいのに!」を教えてください。
女男とも、コメント頂けたら嬉しいです。
今後、頂いた内容にはNote内で回答・解説したり、近い将来にHARRI CAREのグッズとして新たにフェムテック商品を作りたいとも思っております!

あなたが悩んでいることは、きっとみんな悩んでいて、知恵を出し合えば必ず解決できるのです。
少しずつ、私の生きづらさや、あなたの生きづらさが減っていけるようにHARRI CAREは頑張ります。

アジア系女性走る

フェムテックに関することを発信するマガジンを発行することにしました!
ぜひ購読お願いします♬


HARRI CARE http://harricare.com
江東区の女性向け美容鍼灸サロン 皆さんの体と心のお悩みに向き合います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?