蝉の畑

どこの庭も同じなのかも知れないけど、家の庭は蝉の畑なんじゃないかと思うくらいに蝉が羽化する。
数本しかない庭木に一本あたり7つ以上の蝉の抜け殻を見つけることができる。夜の間に羽化して、朝日があたって鳴き始めると煩くて仕方ない大音量となる(汗)

どこをどう伝ってそこで羽化したのか?と思うような場所にしがみついて、蝉は頑張るのだ。

気持ち悪いって思う人も居るんだろうけど、羽化した蝉は1~2週間の命らしい。何年も地中で暮らして、この夏世界に羽ばたいた奴らだから、暖かく見守ってやろうではないか。

でも、最後の最後に羽化できなかったものもいる。力尽きてしまったんだろうか。おそらく羽化には相当なエネルギーが必要なんだろう。どうせ出てきたんなら羽化したかっただろうに...と勝手に思う。昆虫だし本能だけで生命活動を行うんだろうけど、少し擬人化してしまうのである。

FUJIFILM X-T3
Viltrox 85mm F1.8 STM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?