見出し画像

《トレーナーズ編》漆黒のガイスト 新カード評価!【シャクヤ、カトレアなど】ポケモンカード ポケカ グッズ サポート カードリスト

暑くなってきましたね。
でも今回の記事では、そんなにアツいカードは出てきませんのでご安心ください。
では、いつも通り書いていきます。

 
カトレア 評価点 4.5

普通のドローソースとして採用されるカードではありません。特に今はマリィがあるので、手札を増やしやすいデッキや、一風変わったデッキでしか見かけないでしょう。手札がたくさんあって入れ替えたい時には有効です。キャラクター自信が昔から人気ということで、SRが間違いなく高騰します。手にいれたら大切にしてね。

 
キクコ 評価点 2.0

打点を+30できると考えると強いですが、自分にもダメカンが乗っていることが条件です。30回復が試合を決定づける試合は少ないでしょうから、安定を取ってダンデで十分です。

 
シャクヤ 評価点 5.5

カトレアと同じく、少しトリッキーなデッキで活躍します。サポート権を使って手札が増えないからです。シャクヤを検討するのは、絶対にサイド落ちしたくないカードがある、サイドに仕込みたいカードがあるなどのデッキです。

 
正義のグローブ 評価点 2.0

前の記事のグローブと説明は同じです。

 
草取りグローブ 評価点 2.0

環境トップ付近に草ポケモンはいないので、少し渋めです。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。