見出し画像

【使うな!】クロスシーバーの評価と使い方!《フュージョンアーツ》ポケモンカード まとめ ポケカ

クロスシーバー。
ほら、あれの下位互換ですよね。

 
クロスシーバー 評価点 2.5

2枚セットで使うグッズ。
xyレギュで流行った「時のパズル」の完全下位互換です。

2枚同時に出すと、サポートかポケモンを1枚トラッシュから取り戻せるカード。

クロスシーバーは2枚でしか使えない(時のパズルのように効果を選べない)上、スタジアムとグッズとエネルギー(特殊&基本)を拾えなくなり、さらに回収できるカードが1枚に減っているという、踏んだり蹴ったりの性能です。

まあ、時のパズルが強すぎたというのもありますが、ここまで弱くなると使いにくいかなと思います。

FUSIONロゴがあるぶん、2枚同時使用は少しは達成しやすいものの、デッキの枠や安定性などを考えると採用は厳しいだろうと予想します。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。