見出し画像

ディアルガで見る”火力”インフレ【オワコン】ポケモンカード《インフレしすぎたポケカ》つまらない

こんばんは。今日はレックウザVMAXやジュラルドンVMAXなどを記事でとりあげようと思っていましたが、ディアルガを目にしインフレがあまりにも進みすぎていると感じたので、こちらを題材に書くことにしました。

では問題のディアルガをどうぞ。、


比較のため、Bレギュのディアルガも載せておきます。両方のディアルガとも、4エネで下技が使えます。

上のディアルガを最初は二度見してしまいました。

強いからではありません。
両方雑魚です。

ただ下技ヘビーインパクトの210という数字にビックリしました。

多少エネルギーの色が違うとはいえ、「130点+エネ捨て」と「210点デメリット無し」では明らかにインフレしていることがわかります。

それなのにHPは130のまま。どう考えてもバランスが崩壊しています。

TAGTEAM や VMAX の場合は攻撃力だけでなく体力も同時に上がっているため、その分バランス崩壊は抑えられていると言えます。

カードゲームで一番重要なものは売上金です。そして売上金を伸ばすために、強そうに見せるために、ダメージをアップさせるのもわかります。

しかし、無計画なポケモンカード公式は脳筋プレイで火力上昇を推し進めています。

カードゲームが存続するためには強いカードをリリースすることが必要です。ですが、ポケカ公式のように火力アップにしか強さを見いだせないような運営方法では、衰退が必ず早まります。

ポケモン自体、そしてポケモンカード自体は好きなのにすごく残念。

こういうカードが出る度につまらなくなります。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。