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Tavarua(No.106)

2016年のボードゲーム。箱絵の通り「サーフィン」がテーマのボードゲームです。サーフィンができなくたって、海が苦手だって、関係なくサーフボードを操ってサーフィンを楽しめる気分になる…はずw
多少のサーフィン用語が出てきますが、楽しむのに問題なし。かえってプレイしておくと、CATV等でサーフィンコンテストが放映された場合、見るのにちょうど良いくらい。

今回は、参考までに、ルール以外にサマリー的なものを記載しておきます。

ラウンド フェーズ
1. 新波(サイコロ) / カード配置※1
2. カード公開 / カード解決
3. 波カード公開 / バランス移動 / ポイント化
※1: 待機/ベイル(左下)に任意の枚数のカードを置いて、カードを捨てることができる(手札の交換)。

ショートボード
チューブ: カードとチューブの番号が一致しなかった場合(不一致)、成功となりチューブ駒(+5pt)を獲得します。
4のカードを出せばチューブを回避できます(成功ポイントなし)

ロングボード
カード: 4のカードは捨て、引き直します。
チューブ: カードとチューブの番号が一致した場合、成功となりチューブ駒(+5pt)を獲得します。
ハング・テン: 波フェーズを終了時、バランス駒がロングボードの先端にいた場合、ハング・テン駒を獲得します。
※ハング・テンとは、サーフボードのノーズに足の指を10本揃えて立つロングボードの技。

チューブ
波によるバランス移動なし。番号による成功か失敗の判定のみ行います。
ショートボード時は、4のカードを出せばチューブを回避できます(判定なし)。

支援駒
キャッチ: 波をキャッチすると、1個獲得します。
ショア(岸): 波に乗ってワイプアウトせず岸まで到達すると、1個獲得します。
ワイプアウト: サーフボードからはみ出しワイプアウトとすると、1個獲得します。
支援駒を使ってバランス補正する場合、カードのパワーでバランス駒を移動させた後に補正します(カードの解決後に補正)。従って、パワーによりサーフボードからバランス駒がはみ出してしまうと、ワイプアウトします。

得点化
ボーナス: 波に乗って岸に到達すると +2pt獲得します。
完璧: チャンネルに等しい波(出目)をキャッチすると完璧駒(使用カード毎に+1pt)を獲得します。
ハング・テン: バランス移動後、ロングボードの先端で波フェーズを終了するとハング・テン駒(+2pt)獲得します。
支援: ライド/キャッチで使うと、支援駒(+1pt)を獲得します。
チューブ: チューブカードに成功すると、チューブ駒(+5pt)獲得します。

ENERGY DRINK: このカードを捨て、支援駒3個獲得します。
CALL IT: 新しい波が作られ時、このカードを捨て、サイコロの出目を任意の数字に変更します。
JETSKI: チャンネルにいる間、このカードを捨て、サーファーを任意のチャンネルに移動します。
FOCUS: 波に乗る時、このカードを捨て、波山札の上から3枚の裏を見て、好きな順序で戻します。
INSPIRATION: このカードを捨て、捨札から最大3枚取り、手札が5枚になるまで捨てます。
IN THE ZONE: このカードを捨て、波山札の一番上のカードを確認し、山札の一番上に戻します。

ver. 1.3 重要事項追記、語句統一

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