見出し画像

Luna Maris(No.99)

宇宙物。絵も素敵な作品。BGGによるとベストは4人プレイだけど、ボッチプレイも可能。今年初めごろ、アップする前にデータが壊れてしまい、やる気をなくし放置状態に。年末休みに入って再作成しようとするも、今年中の完成は断念。なので、備忘録として記事に。来年1月には完成させたい?

やっぱり、残すのは良くないかなと思い、今年中のアップを目指しました。
なので、お年玉にはならなかったけど、とりあえずは完成。

色々おかしな部分もあったので手直しして、最終版とします。

ver. 1.4 最終版

同梱されている無駄にでかく、分厚いプロモボード。
個人サマリーカードをもっと大きく作れよと思ったり。
PDFにするほどでもないので、テキストを張り付けておきます。注文タイルは30枚で、特別注文タイルは3枚同梱されています。合わせて33枚の注文タイル同梱されていました。

プロモボード詳細説明

<表面>
特別注文

特別注文タイルを使う場合、準備のステップ6と同様に、種類に応じて各山札に混ぜて準備します。
出荷ドックで特別注文を出荷する場合、必要資源数(水やヘリウム3)と、任意の「資源」を2個選んで各VPで出荷する必要があります。
次の値に従いVPを追加(廃棄物は減算)します。

廃棄物/鉄/チタン/水/ヘリウム3の資源1個につき、-1VP/1VP/2VP/3VP/6VP

例:水キューブを出荷する場合はその注文に3VPを加算し、廃棄物を出荷する場合はその注文の値に1VP減算します。
その注文タイルの資源を増減して出荷はできません。又、資源2個は、同種である必要はありません。

新しいボーナス:
使用直後の科学者を含む使用済みの科学者2人を、無料(食料カード不要)で手札に戻します。

O2トラックの酸素駒を1マス左に移動します。

<裏面>
特殊装備オークション

このバリアントは、経験者グループのみお勧めします。

次の変更を適用します。
ステップ2(4頁)の各プレイヤーの初期VP値を5VPではなく10VPで始めます。

ステップA(6頁)で: 特殊装備タイルをシャッフルし、プレイ人数+1枚を表向きに並べます。
次に、最後手番者が1枚選び、0~10VPの入札額でオークションを開始します。
タイルを落札していない各プレイヤーは、反時計回りに、より高い値(最大10VP)を入札するか、パスします。
パスすると再入札できません(ハードパス)。

1人を除く全員がパス、又は誰かが10VPで入札した場合、落札となり、最高入札者が初期VPから払ってタイルを受取ります。
タイルを落札していない手番の遅いプレイヤーが、次のタイルを選んでオークションを始めます。

プレイヤーは1枚だけ落札でき、0VPの入札で落札も可能です。未使用タイルは全て箱に戻します。
各プレイヤーは落札したタイルを個人ボードの対応する位置に表向きで置きます。

☆お願い☆
DLされたなら、記事の?(スキ)マークをクリックして欲しいです。

気に入って頂ければ嬉しいです。 サポートも今後の励みになります。 良ければサポートお願いします。