見出し画像

【決定版】同棲で大切にしている7つのこと


はじめに

彼と同棲して2年になりますが、いまだにケンカひとつしたことないまったりライフを満喫中です(*^▽^*)
そこで今回は、私が勝手に恋愛や同棲生活の中で気を付けていることをまとめてみました。
もし同棲生活に悩んでいる方、恋愛関係で悩んでいる方にとって少しでも参考になれば幸いです。
では長編なので、まったりお茶でも飲みながらごゆっくりお付き合いくださいませっ♡

1.しないことより、してくれたことに感謝する

突然ですが、彼が家にいて自分がせかせかと洗濯や洗いものなど家事をしているときに隣でゲームしていたら「いや手伝えや」ってなりますか?
、、、、なりますね(笑)
(旦那さんが多忙で外にほとんどいない場合の方がかえって夫婦関係良好だったりするのはこういうこと?って少しおもった👈)
ですが、逆に在宅で仕事をしていて、家にいるからとはいっても仕事をしているんだとわかればどうでしょうか?
同じ家にいるのでも、「家事やれや」じゃなくて「ごはんもっていってあげよう」ってなりませんか?
つまり、見ている視点によってとらえ方や考え方はだいぶ変化するのです。
もちろん誰もが完ぺきではないので、「洗いものくらいしてくれたらいいのに」と思うこともあるかもしれません。しかし一方で、必ずしてくれていることもあるはずです。例えば毎日買い出しに一緒に行ってくれて荷物を持ってくれたりだとか、迎えに来てくれたりだとか、あなたが気づいていないだけで知らぬ間になくなっているゴミは相手が捨ててくれているかもしれません。
「Shrink~精神科医ヨワイ~」というマンガのなかでこんなセリフがあります。

夫婦の行き違いのほとんどは「自分ばっかり」と思うことから始まる
そんな時立ち止まって
「もしかしたら相手も大変なのかもしれない」と考えてみるんだ
きっと 違うものが見えてくるよ

Shrink~精神科医ヨワイ~7

このセリフをみたとき「(まだ夫婦じゃないけど)ほんそれ!!!!」の共感の嵐でした(笑)
あなたが好きになった人のことを、信じてあげましょう♪

もし相手がしないことをスルー出来ず、してほしいことがあるのならまずは平和に「お願い」をしましょう(*^▽^*)

2.自分の価値観を押し付けない

私はどちらかというとおおざっぱな方なのですが、それなりにマイルールがあります。例えば、トイレットペーパーはなくなる3個前くらいから買っておく。自宅でつくる麦茶は3つあったら1つがなくなった時点で次を作っておく。洗い物は1日以上放置しない。お風呂に入ってから布団にあがる。洗濯物を干し忘れて15分以上経った場合は再度洗濯を回すなどなど。
皆さんはどうでしょうか?
恐らく私はこれでも緩い方だと思うのですが、実は彼とはこのあたりの価値観全く違います(笑)

正直ストレスがないかといえばなくもないですが、一方でこうも思います。
例えば「毎日お風呂は掃除したい」のが私の価値観なら、彼はしなくても平気だと思ってるかもしれません。私が毎日掃除をするのは「私がしたい」からであって、彼は私がしなくなっても平気でしょう。
つまり、「なんで掃除してくれないの!?」と怒ってしまうと、相手からすると「そもそも、その必要が無いと思っている」からだと思うのです。
だから、「こうじゃなきゃいや」「ああじゃなきゃいや」というマイルールを自分がやる分にはいいけれど、押し付けることはあまりしたくないのです。
ただ、そうはいっても残業でできない日もあるかもしれません。
そこで相手にも「お願い」をするのです。
間違ってはいけないのは、あなたにとって洗い物が溜まってたら片すのが普通でも、相手にとってそうでないかもしれない。あなたの価値観でしたいことは「やってもらって当然」ではないからこそ、感謝をするのです。
もし彼がやってくれないことにイライラしていたら、それをやりたい(やらなきゃいけない)のは自分の価値観かどうか振り返ってみるといいかもしれません。
自分がそうじゃなきゃ気が済まないからやっているなら、少しはいらいらが減るかも?

3.してほしいことは怒らず、お願いする

ただ、そうはいったってどうしても譲れないこともあります。
「在宅で家にいるならお昼休みにでも洗い物ぐらいしてよ。溜まっているんだから見ればわかるでしょ」とか「昨日(部屋から)ゴミ出しておいてくれたら捨てたのに」なんて思うこともあるでしょう(笑)←絶対思ってる人
すごーく気持ちはわかります。
でも、夫婦喧嘩をずーっと見て、親の愚痴を聞いてちいさなカウンセラーのように育った私は子どもながらに思っていました。
、、、どっちもどっちだなと。
もちろん今なら母親が私と同じようなことを思っていた気持ちもとても理解できます。
一方で、客観的に見ていた時に、父親も家事を全くしないわけではなく、それなりにやったりやろうとしてくれてはいたのです。
結局、料理をしたらしっぱなしで洗い物をしない、ある材料を使わずにわざわざ今日安くもない食材買ってきて怒られて。父は父でせっかくやったのに怒られるので「じゃあもうやらないよ!」となる、、(笑)

特に幼少期を通してこれまでに学んだことは女性にとって「言われなくてもわかるでしょ。察してよ。やってよ」が、たぶん本当に悪気なく男性は苦手なのだろうということ。
父も彼もそうですが、逆にちゃんと伝えればやってくれるのです(笑)
もうなんか、いちいちケンカするくらいなら、それでいいじゃないでしょうか(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
結局、人間他人同士ですから言葉にしなければ分かりません。
例えば彼が学習して気をきかせて、遅くなった彼女へ晩ご飯を作ってくれたとしても、彼女はその日は卵が安かったから卵を使って欲しかったかもしれない。明日の朝ごはんに使う予定のほうれん草を使わないで欲しかったかもしれない。
女兄弟の中で育ち言わないでもわかってくれるスマートな男性もいるかもしれませんが、もし相手がそうでないならイライラするよりもお互い気持ちよく伝え、補いあえたらそれで良いのではないでしょうか?

4.相手の嫌なことをしない

さて、私が「してほしいこと」「してほしくないこと」があるように、逆もまた然りです。逆だと、例えば私はものをすぐどこかに置いてしまいます(笑)
歯磨きをしながら洗濯を干したり、お湯を沸かしている間に洗い物をしたり、結構せっかちな部分もあるので「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」と思ったらすぐ意識が移ろってしまうので、あちこちせかせかしていることがよくあります。
そのため、無意識に歯磨き粉をどこかに置いたり、コップをどこかに置いたり、なんだかんだしてるうちに物が行方不明になります(笑)
ある日、彼に「あのさ、ちょっとお願いがあるんだけどさ」と彼に使ったものをその場所に戻すように言われました( ;ŏ ̫ ŏก)ごめんなさいm(._.)m
でも、すごく言い方に気をつかってくれたと思います。
もし、相手が「いやあのさ、なんでいつも元に戻さないの?それくらい出来ないの?」なんて言ってこようものならきっとこっちも売り言葉に買い言葉だったでしょう(笑)
こういうところも素敵だなと思います(ღ*ˇ ˇ*)。o♡
そして、私もしてほしくないことがあるように、相手のして欲しくないことをしない努力をしようと心がけています。

5.二人の時間を大切にする

これは下記のnoteでも取り上げた部分になるので詳細は省きますが、どんなに忙しくても10分でも二人の時間を大切にしましょう(*´ω`)

特に(平日がバラバラなら)週末は一緒に寝る、夜ご飯は基本的に一緒に食べるなど必ず一日のどこかで二人の共有できる時間を約束をしておくとよいでしょう。
まだケンカをしたことはないですが、ケンカをしてごはんを別々にたべて、別々に寝て、だともはや謝るのが気まずくなりそうなので、一応現段階の約束上はケンカをしたとしてもごはんは一緒に食べることにしています。おいしいものがすべてを解決してくれると信じます!!(笑)

6.お互いのひとりの時間を大切にする

正直、寂しん坊としては一緒にいられる時間は一緒にいたい!!という思いが全くないわけではないですが、相手もお友達とのお付き合いもありますし、やっぱりひとりの時間も大切です。
心地よいひとりの時間も過ごさせてくれる相手だからこそ、より二人の時間が愛おしくなるものだと思います。
せっかくなので、ひとりの時間はひとりの時間でこうやってnoteを書いたり、自分磨きで運動をしたり、アニメを見たり自分で自分を楽しませられるようになると充実した時間を過ごせるでしょう。
むしろ最近はnote書くの楽しすぎてひとり時間万歳です(/・ω・)/

7.素直に気持ちを伝える

これはシンプルに嬉しかったこと、言われてちょっと嫌だったこと、こうしてほしいことを伝えるようにしています。
例えば、「今日ご飯作ってくれてありがとう!」、「冗談でもああいうこと言われると悲しい、、泣いたわ🥺」などなど、、特にプラスのことは積極的に伝えるようにしましょう!
大人は褒めてもらえる機会が少ないので、どんなに小さなことでもストレートにいっぱい感謝して、褒めて、好きと伝えましょう。
逆に、マイナスのことを伝えるのはストレートに伝えすぎないようにしましょう。💪
例えば、急に連絡頻度が落ちた時、冗談だと思うけどちょっと傷ついた時。
基本的には重くならないように冗談混じりにするのがオススメです。
例えば、「浮気するっていわれた、、もう泣いたわ(*´・ω・`*)グスン」とか、ちょっといらっとしたことも「あーずっと私ばっか最近お皿洗いさせられてる気がするなー。たまにはなんか買ってもらおっかなー笑」とかとか。
※もちろん、そういうレベルじゃない大事な話はしっかり真面目にしましょうヾ( -`д´-

私の場合は急に連絡頻度落ちると不安になっちゃうので、できれば忙しいなら忙しいって一言言ってもらえると嬉しいなと伝えました。
あと、女の子のときもストレートに伝えるようにしています。特に理由はないですが、シンプルに身体辛い時もあるのと、できるだけコントロールしているつもりですがいつもよりあたりがきつくなったりメンタルが不安定になっているかもしれないからです。
何も知らないと「オレなにかしたかな」と彼もモヤモヤするかもしれませんが、事前に知っていれば「女の子だからかな」と推測することができると思います。
(私が逆の立場だったら不安になるので笑)

結論:結局どこまでも他人である。

彼からの同棲の感想で「正直あなたのやさしさで成り立ってると思っている」とあって「せやな(笑)」と思っている部分もありますが←
まあ、ただ今は私もまだ忙しくないし、正直仕事ができる方ではない分家計面だったりは助けてもらっているから私がその分家事を頑張って、お互い得意なことで支え合えたらなと思います。
しかし、正直仮に子どもができたときに同じスタンスでいられるとここまで心の余裕を持てるかどうかはわかりません。

最近は少しずつですが、「できればでいいけど、洗い物をしておいてほしい」などとお願いするようにしています。

この先も上手くいくかどうかは分からないけれど、「この先も一緒に上手くやっていきたい」のは紛れもない事実です。

不器用なふたりですが、これからもあたたかくご声援いただけますと幸いですᐡ⸝⸝>ω<⸝⸝ᐡ


ここまでお付き合い下さり、ありがとうございましたっ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?