見出し画像

これからの職業選び

ベネッセコーポレーションが小学生に調査した結果によると

男の子 1位・・・ゲームクリエイター・プログラマー/2位・・・ユーチューバー/3位・・・サッカー選手

女の子  1位・・・芸能人/ 2位・・・漫画家・アニメーター・イラストレーター/ 3位・・・パティシエ

さらに、第一生命保険株式会社が中学生・高校生を対象に調査した結果になると、1~3位までは中学生、高校生共に同じで……

男子  1位・・・会社員/2位・・・ITエンジニア/3位・・・公務員

女子  1位・・・会社員/2位・・・公務員/3位・・・看護師

学年が上がるごとに、より堅実的な職業を目指す傾向にあるようです。

そもそも「働く」とは、どういうことなのでしょうか。

私の場合・・・

あまり要領がよくなかったので・・・社会に適合するのに時間がかかりました(^^;)

普通を求め、社会に適合するために頑張った結果、世間一般的のことはこなせるようになってはきたものの・・・感じたのは「生きている感覚がしない」でした。時間に追われ、休日を心待ちに過ごしているうちに、あっという間に1年が過ぎ、気が付いたら自分自身は何も得られなかったという空虚感が続きました。。。

現在は、コロナ禍で働く条件や環境も変化しています。

仕事を選ぶうえで、もちろん「安定」という要素は必要ですが

どんな風に生きたいのか

好きなことは何か

という軸を持つことが大切なのかなと感じています。

人生の中でしっかりとした軸を持っていれば、社会の変化に翻弄されることも少なくなってくるのでは・・・と思いました。

今後、はーもにーぷれいすでは、様々な職業、そして人に焦点を当てて紹介していきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?