見出し画像

Spotifyで聴けるのは音楽だけじゃない!おうち英語の可能性を広げる使い方【子ども編】

子どもが小さいうちは
ナーサリーライムをかけ流したり、
youtubeで英語の童謡チャンネル見せたり、
とにかく歌を聞かせてあげることが
おうち英語の始まり。

かく言う私も、娘が2歳の時に
YoutubeのCoComelonを見せて
ほっとけば何時間でも見てしまう娘に
呆気にとられました。
と同時に、歌の威力の凄さを
目の当たりにした瞬間でもありました!

だからできる限り
英語の童謡を家では聞かせてあげたくて
CD付きの絵本を買ったり、
英語の歌を一緒に歌ったり、
あと、英語の絵本を中古で買ったり
読み聞かせたり、
とにかく耳からの刺激を大事にしてきた我が家。

Youtubeは今の時代の子育てには
欠かせない存在で
もちろん私もその恩恵を受けてるけど、
長時間浴びせ続けるのはやっぱり抵抗が。。。
だからこそ
画面にとらわれない
耳からだけの刺激を大事にしたい。
そこで活躍するのがSpotifyです!

CDだと入れ替えたり、
聞かせたいものを準備するのに時間がかかったりしますよね?
私も、その作業が億劫で諦めてしまったことが
何度もあります。
でも、Spotifyならスマホのアプリだから
すぐに立ち上げて、ボタン押すだけ!
おうち英語で大事な
「簡単に、ストレスなく取り組める」
実現してくれます!

初めはSpotifyでできることって
英語の歌をかけ流すだけって思ってたけど、
この1年ほど使ってみて
「実は他にもこんな使い方がある!」ってことに気づいた私。
これをより多くの方に知って欲しいから
惜しみなくシェアします!
ちょっと長くなるけど、頑張ってついてきてくださいね^^

1)ナーサリーライムを聴く

これはもう定番中の定番。
みんなこの使い方から入ると思う、
ナーサリーライムの掛け流し。
Youtubeでもお馴染みのCoComelonも、
Super Simple Songsもあります。

【CoCoMelon】
みんな大好きJJたちが歌ってるYoutubeでお馴染みのナーサリーライム

【Super Simple Songs】

https://open.spotify.com/artist/7CdGfkCRgPhElnqy3HPJ4a?si=wM5nOcP8SJu8r3JkjY2oNw

他には、Baby Sharks で有名なPinkfong も
Baby Busも、オージーに人気のThe Wigglesも
ぜーーーーーーんぶ揃ってる!
基本的に、Youtubeに上がってる人気動画は
こっちにも進出してると思っててオッケー!
最近Youtube見せすぎかなあ、
動画見せたくないな〜って時には
SpotifyでBGMとして流してあげよう!

2)季節の曲のプレイリストを聴く

クリスマス、バレンタイン、ハロウィーン、
1年を通して必ずやってくるイベント。
季節のイベントに合わせた歌っていっぱいあります。
「kids 季節名」で検索かけてみると
色んなプレイリストが出てくる出てくる!

【バレンタイン】
例えばバレンタインに我が家で聴いてたのはこれ。
愛や友情がテーマになってる曲がたんまり入ってます。

【イースター】
うさぎや、イースターエッグハントが出てくる曲って
こんなにあるのか?!とびっくりするほどのプレイリスト
https://open.spotify.com/playlist/4vDVGCE8J6weUyZ8w7E4lf?si=bfbffa8d22924bdf

春の曲、梅雨、サマーパーティー、母の日、父の日、
Thanksgicing, Labor day、挙げるとキリがない祝日やイベントの数々!
いつも同じ曲を聴いてると飽きてくるし、
季節を感じたいときにはplaylistを検索してみてね。

3)Story Time

歌だけじゃなくて、読み聞かせの時間を取りたい時に
活躍するのがSpotify!
おうちで英語の絵本をママが読んでるけど、
いつもと違う絵本を聞かせてあげたい、
ネイティブの発音で聞かせてあげたい、
そんなママの切なる願いはこれで解決します!

【ディズニー公式ポッドキャスト】
ディズニープリンセス、カーズ、ヴィランズect
色んなキャラのお話が聴けるディズニー公式ポッドキャスト

●アメリカ人のアナウンサーが読んでるので、聞き取りやすい
*本物のキャラの声は出てきません
●1話が3分〜10分ほどで隙間時間に使える
●ディズニーの話だから親しみやすく、英語でも想像しやすい
●効果音などにディズニーらしさを感じれる

【Storytime with K】
キャラクターに拘らず、季節に合わせた絵本や
とにかく色んな種類を聴かせたい時はStorytime with K。
このポッドキャストは、耳で聴くだけもできるし、
絵本の映像も表示されるので見ながら聴くこともできます。

絵本はお話に合わせて実際にめくられていくから、
やっぱりビジュアルがあると内容が分かり易いし
子どもも引き込まれやすいですね。

●英語の絵本をキャラやシリーズ関係なく聞かせたい
●1話3〜10分で隙間時間に使える
●絵本も一緒に見ながら、聞くことができる
●効果音などはないので、声だけに集中できる

【Peppa Pig】
英語育児してたら一度は通るペッパピッグ!
アニメや絵本の世界を知っていれば
耳だけで聞いても、お話の内容の想像がつきますよ。

●アニメのキャラの声だから聞き慣れている
●アニメのストーリーとほぼ同じなので見たことあるお話しは理解しやすい
●1 話が5分以内で気軽に聞ける

https://open.spotify.com/episode/1oeWCyaR9zm2IQPzJzRg47?si=3b96b332c4114c0f

【Thomas】

トーマス好きな男の子ママに朗報!
公式が出しているストーリータイムのポッドキャストがあるんです!

●トーマスやパーシーといったキャラクターが登場する
●1話30分でしっかり聞ける
●臨場感溢れる電車やBGMの音

【CoComelon】
youtubeで世界一番人気のナーサリーライムチャンネル CoComelon。
音楽だけじゃなくて、ポッドキャストもあります!
これこそ、歌を通して登場人物や世界観が頭に入ってるから
聞きやすいのでは?

●Youtubeで慣れ親しんだキャラたちの声でお話しが聞ける
●1話6〜7分
●ナーサリーライムでは見たことのないオリジナルストーリー

最後に

今回紹介したのはSpotifyで聞ける
プレイリストやポッドキャストです。
ナーサリーライムやストーリータイムがメインなので
0歳〜6歳が対象年齢になります。
小学生になると、また違う興味が出たり
英語のレベルが上がってくると思うので
小学生のおすすめチャンネルも今後紹介しますね!

いかがでしたか?
インスタでタグ付けやメンションで
ぜひぜひご感想をお知らせくださいね💕
https://www.instagram.com/harmonykidsyoko/
ほかにも、こんなこと知りたい!
こんなことに悩んでる!など
質問やご相談も随時受付しています。
こちらの公式LINEにお気軽に
メッセージ送ってくださいね
https://lin.ee/U9UVTel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?