見出し画像

おうち英語の一歩はママの変化から!今すぐ&無料でできる魔法のスマホ活用法3選

子どもにだけ
「英語やりなさい!」と言って
ママは何もしてないってことない?

「えー、そんなこと言っても私は喋れないし!
ヨーコちゃんは喋れるからいいよねえ」
そんな風に思ったそこのあなた!
私は確かにアメリカの大学卒業してるし
日英のバイリンガル。
英語の対してのハードルも低いし、
コミュニケーションは問題ない。
でも、日本にいたら
英語に触れる機会はないから
英語力は低下する一方。
これが現実。

帰国してから私が気づいたのは
スマホの存在。
私たちの生活に欠かせないスマホ
1日何十回と触って、何時間と費やす
ある意味私たちの頼れるパートナー。
これを味方につけたら、最強やん!
例え、周りに外国人の友達がいなくても、
英語の環境がなくっても
スマホを上手く活用すれば
いくらでも英語と積極的に関わっていけるよ。

そう、英語との接触回数を増やすには
スマホは最適なツールなの!

1)設定を英語に変更する

まずは、日本語から英語に設定を変えよう!
これをすると、ホーム画面はもちろん
アプリ内の表示も英語になる。

初めは戸惑うかもしれないけど、
人間って慣れるもの。
しかも、元々日本語で使っていたアプリであれば
使い方が分かってるから
そんなに難しくないよ。
「英語だとこんな表記になるのか」と
新しい発見が絶対ある!

百聞は一見にしかず!
今すぐタダでできる、大きな変化を
まずやってみて感じてみて!

2)インスタで海外のアカウントをフォローする

インスタに限らず、TikTokやTwitterでもそうですが
ついつい日本のアカウントだけフォローしちゃってない?
毎日フィードに上がってくるのが
日本語だけなんてもったいない!

私のおすすめは
色んなジャンルをフォローすること。
例えば、
くすっと笑える「コメディー系」
思わず頷いちゃう「ためになる系」
世の中を知る「世界のニュース系」と
いったところ。
どれか一つだけだと
使ってる語彙の幅に偏りが出ちゃうし、
そのうち飽きちゃうからね。

私が好きなのはやっぱりコメディー系!
インスタのリールだと映像も一緒だから
言葉が分からなくても、
なんとなく言いたいこと分かるはず!
私も中学生の頃は、
フルハウスを英語で見てて
意味わからんけど面白くって
ワハハハハと笑って、分かってる気分味わってました。笑
ユーモアってまじで人と人を繋ぐ世界共通言語
私が大好きなコメディー系のアカウント
いくつか貼っときます。

https://www.instagram.com/uyenninh/

https://www.instagram.com/fallontonight/


新しい知識や、へ〜!それすごい!と思える
ためになる系アカウント
https://www.instagram.com/oprahdaily/

https://www.instagram.com/ted/

最後は海外のニュースサイト
BBC, CNN, Wall Street Journal, NY Timesなど

アプリ開いた時に、
テンション上がる英語の投稿で埋め尽くされるのを
イメージして誰をフォローするか考えてみてね♡

3)調べる時に英単語で検索する

ちょっと上級者編やけど、
とっても大事な情報源を見直すいい機会。
まずYahoo検索よりも、Google検索を選ぶ
さらに、日本語じゃなくて、英単語で検索をかける
これをするだけでも、入ってくる情報が変わる。

日本のことを調べる時は
もちろん日本語で、日本の検索エンジンでいいと思う。
ただ、世界のことや海外のことを調べるなら
Googleやインスタで英単語入れて調べた方が
日本語よりも28倍の情報量があるので、
その差は歴然。

つまり、日本語に訳されてない情報が
ネットにはたくさん溢れてるってこと。
最新のニュースってまずは英語で発表されるからね。

終わりに

今回紹介した事は全部
今すぐに
そしてタダでできる事。
日々のこうした小さな努力が
「英語を英語で考える癖」につながって、
大きな成果をもたらしてくれる!

騙されたと思って
ひとまずどれか一つでもチャレンジしてみてね^^

インスタでタグ付けやメンションで
ぜひぜひご感想をお知らせくださいね💕
https://www.instagram.com/harmonykidsyoko/
ほかにも、こんなこと知りたい!
こんなことに悩んでる!など
質問やご相談も随時受付しています。
こちらの公式LINEにお気軽に
メッセージ送ってくださいね
https://lin.ee/U9UVTel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?