見出し画像

自己治癒のプロセスの第1歩とは?

自己治癒のプロセスの第1歩って何だと思いますか?

答えは「気づくこと」です。

「気づくこと」がどれだけパワフルなのかを
体感する出来事があったので今日はそれをシェアしますね。

最近、海に行きました。

その日は朝から冷たい風が気持ちよく感じていました。
外から家に戻ってきて、

冷気が気持ちいい。
もっと冷たい風に当たりたい。
何なら冷たい水に浸かりたい。

そんな風に感じていました。

そうだ、海に行こう!

その日は予定があって、
海に行ってもゆっくりは出来ない。

けれど、体が冷気を欲している感覚に
答えるように
海に行くことに決めました。

決めてから
海に近づいていくにつれ、
体が早く水に浸かりたいとうずうず。

同時に体が喜んでいる感じがしました。

海が見えてきたら最高潮に!

海に到着して
海水へ浸かり泳ぎます。
それはそれは気持ち良いこと。

と、いうことで
体の欲することに答える形で
無事海に行くことが出来ました。

その日のことを振り返って気づいたことが
あります。

体が喜んだのはどのタイミングだろう?

1体が冷気を欲していることに気づいたとき
2海に向かうと決めたとき
3実際に海に向かっているとき
4実際に海に入ったとき

答えは3
実際に海に向かっているとき。
海が見えてから、体が喜んでいるのが分かりました。

やったぁ!海に入れる〜!って。

反対にあまりよく覚えていないのが
4実際に海に入ったときです。

実際に海に入ることよりも
それ以前の
海に行くと決めること
実際に海に向かうこと

この2つをしたときの方が
体が喜んでいる感じがしたんですね。

面白いですね。

これって
体は
体が欲していることを
私が受け入れたことに対して

受け取ってもらえた!
嬉しい!
安心した!

と言っているんです。

体のメッセージに
気づいてあげるだけで
体は喜ぶんですね。

実際にそれを叶えてあげるような
行動をすると
更に体は喜びます。

これが自己治癒のプロセスにも
繋がるんですよ。

体の不調や病気の場合、

不調や病気を通して

体があなたに送っている
メッセージは何か

という視点でみることから始まり、

そのメッセージを
あなたが受け止めてあげることが
治癒への第1ステップとなります。

実際に体やあなたが望んでいることを叶えるために
行動に移すのが
第2ステップ。

望んでいることが
叶わなかったとしても
行動に移している時点で
体は自分のメッセージが届いたんだと
安心し、

体はもうメッセージを送る必要がなくなるので
不調や病気は消えていきます。

このように捉えると
治癒の過程はとてもシンプルですし、
自分で治癒のスイッチを押すことが出来ます。

先ずは体の声、本来のあなたが望んでいることに
気づくことから。

体の声、本来のあなたが望んでいることに気づくお手伝い
セッションや講座を提供しています。
https://lin.ee/3eZUCLI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?