見出し画像

自分を大切にしなさいと言われても、いまいちピンとこない人へ

自分を大切にしなさいというアドバイスがありますよね。

自分のことは後回し、仕事優先、家族優先としてきた人は、このアドバイスをもらっても
どのようにすれば良いのか
いまいち分からない人もいるでしょう。

周りに合わせて我慢することが体に染み付いていて、無意識に自分を尊重することを疎かにしているかもしれません。

私はそうでした。
周りの目を気にしすぎたり、他人に合わせようとするので、
自分の意見を飲み込んでいました。
まるで自分より他人を大切にしているような、そんな選択を積み重ねていました。

自分を大切にすること、
自分のやりたいことは何か、
やっていて楽しいことは何か。

それらが何なのか、よく分からなくなってしまった時期がありました。

そんな私が、タッチフォーヘルスに出会い、
セルフケアを日常的に行うことで、
少しずつ変わっていったんです。

タッチフォーヘルスでは
自分の体の違和感があるところを探して、
様々な方法を使って、
違和感を取っていきます。

セルフでおこなう場合は、
違和感があるかないかを判断するのは自分です。
(タッチフォーヘルスのセッションを受ける場合も、最終的に判断するのは受ける人に委ねられています。他のセラピーなどとは違うところです。)

この判断をするということが、
大切なんです。

少しでも違和感を感じたなら
そこに目を向けて
ケアしてあげる。

今まで自分のことを後回しにしてきた
あなたにとっては、
最初のうちは、この判断が難しく感じるかも
しれません。

今までのあなたの人生において
あなたにしてきたことって、
この違和感を無視することだったでしょう。

「これくらいの違和感なら我慢しな。周りの人は、あなたの違和感は間違ってるよって言ってるよ。」てな感じでね。

そんなあなたが、
「いや、私は違和感だと思っているんだ。これをケアするんだ。」
と決めること。
これが大きな一歩になります。
あなたの人生を変える一歩になります。

たかがセルフケアでしょ、
人生を変えるなんて大袈裟な、

という声が聞こえてきそうですが、
大袈裟ではありません。

ひとつひとつの違和感を尊重して、それをケアする。
この作業は自分を尊重すること、自分を大切にすることに繋がっています。

この作業を日常的に繰り返していると、

「あ、この違和感に気づいてあげられるのは自分だ!これを今ケアしてあげられるのは自分自身だ。自分で自分に答えてあげよう。」

という気分になってきます。
自分を大切に出来るようになります。

体の違和感というところから始まり、
結果的には
あなた自身を丸ごとケアすることになるんです。

自分を大切にすることを忘れてしまったのなら、
何でも良いので
自分で選ぶということを
やってみると良いですね。

それが、自分を尊重することへの第一歩です。

それも難しく感じるというあなた、
タッチフォーヘルスを学んで
セルフケアを通して
自分を大切にする練習をしてみませんか?

誰でも学べて簡単に使える、
心も体も軽くなる♪
セルフケア。

オンラインクラスも始まります。
クラス、セッションの詳細は
こちらから確認できます。

質問などもしていただけます。

違和感を取り除けるのは
あなた自身。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?