Lumico Harmony
富山県上市町に今すぐ行きたくなる7つのこと
見出し画像

富山県上市町に今すぐ行きたくなる7つのこと

Lumico Harmony

フィンランド人と結婚。そして3人の子供が登場して、毎日が大騒ぎなルミコハーモニーです。

避暑バケーションとして、8月末の家族旅行は富山県上市町をチョイス!これがバカあたりだったのでまとめます♡

(1)大ヒット映画"おおかみこどもの雨と雪"の舞台

この映画の主人公の花が住むことにした古民家のモデルが今尚現存し、自由に内部も見学できるのです!

ペーパードライバーでは相当ドキドキするけもの道的な小径をぐんぐん進むとやっと出会える、秘密の世界。子供達にも日本の古き良き雰囲気を伝える事が出来て良かったです。毎年ここに来て、子ども達に田舎に帰るという経験をギフトしたいです。

今すぐ行きたくなった方は、こちらを参考に!

(2)修験道の聖地で滝修行!

修験道で有名な熊野古道へ行ったことある方は多いでしょう。今アツいのは、大岩山日石寺!真言密宗の大本山として知られていて、行基菩薩が大岩川の岩に不動明王を刻んだことが起源と伝えられています。大岩に浮かびあがる忿怒の不動尊は磨崖仏の最高傑作として高い評価を受けています。境内にある六本滝では、毎年1月大寒の日に全国から集まった白装束の信者が滝打ちの業を行います。決まった日でなくても、1,000円支払えば、白装束と草履が借りることが出来、男女問わず六本滝に打たれる修行が出来ます。

ちなみに、滝は首の根元で受けるらしいですが、パパさん達は何故か頭で。。。(汗)(笑)

水量が多くてその水の冷たさもあり、8月なのにパパ軍団は修行時間3秒と10秒というビックリな短時間でしたが、10分以上やると新境地に達するらしいです。(そして大寒というもっとも寒い日にやるそうで、、、)

滝に入る時には草履はちゃんと脱いで、そして借りた白装束はちゃんとお返しして帰りましょう!(最近人気が出て来て、みなさんがこれからも体験できるようにキチンとしてほしい~)

滝修行の帰り、車で3分の所に、大岩不動の湯があるので、すぐ温まれます♡

六本滝の下にある子どもも入れる十二支滝修行に誘されるハーモニーキッズ。


(3)西種の家で日常デトックス!

子連れ家族にとって普通のホテル滞在というのはかなり厳しいです。子ども達は追いかけっこしたいですし、ずっと外食もキツイですし。ハーモニー家では子どもが登場して以来チリやスウェーデンをはじめ世界中でAirbnbを重宝してます。

折角田舎に来たのなら、古民家に泊まって情緒を味わいたいけれど、実際問題お風呂とかキッチンとかトイレは、綺麗に越したことはありません!情緒と快適さを兼ね備えた西種の家は、世界中色々なAirbnbを経験したハーモニー家のランキングでも1位2位を争う物件です。

古民家をリノベーションしてあり、お風呂やトイレ・キッチンは最新です!土鍋で炊いたほっこりハーモニー家の朝ごはん。食材は全て現地調達!ジュースみたいな梨と、ホタルイカ3種。大抵ホタルイカって沖漬けですが、ホタルイカミュージアムもある筋金入りな富山は、そのまま干したもの、一度ボイルしてから干したもの、更に燻製したものなど種類が豊富で。日々の雑な生き方を上書きさせて貰える、丁寧な暮らし、それはプライスレス。

昔ながらの味わいのある建具が良い感じに残されてて、情緒たっぷりです。木彫りの欄間と和紙のブラインドとハンモック。ここで本を読むと時を忘れ一週間位経ってしまいそう〜。サブタイトルで「読書の家」と名付けて欲しいです!

囲炉裏もあって、外国人の夫はすごく響いたみたいで、囲炉裏で何度も魚を焼いてました。

富山の古民家の特徴としては、リビング壁が全面ガラス戸で祭事の折には完全開放出来る様になってます。寒さ対策なら窓は出来るだけ小さい方が良いのに、敢えての全面ガラス戸で明るく夏でも涼しい、避暑地としては最高です!冬には雪囲いが窓につくそうで、案外冬も暖かい西種の家、やるな~!

西種の家は、ぐんぐん山奥に入って行った山里にあります。持って行ったwi-fiは薄っすら電波届かず。(auやdocomoは一応つながりました。)折角地方へバケーションに行くのに、富山のビジネスホテルとか全く意味がありません。強いて言えば、ネットすら届かないくらいでデトックス出来る方が価値が高い時代。神社の参道のように、町から延びる一本道を進むにつれ、何かか削ぎ落されていく感覚に包まれます。無駄に光がない山の中で、心の失っていた部分が修復されていく感覚。こればかりは、現地に行ってみた方しか分からないので、是非行ってみて欲しいです。(周囲に宿泊中は電波つながりませんと宣言して)

(4)東京と遜色ない子育て支援

チリやスウェーデン旅行でもそうですが、未就学児3人連れなハーモニー家は大抵旅行中どこでも行くのは公園です。先ずは"上市町こどもの城"に辿り着きました。

そこで、びっくりしたのが、東京と児童館のレベルが遜色無いところです!電車やおままごとグッズなど一通りの物は揃っており、ハーモニーキッズは無我夢中に遊んでました。

そして、目を見張る本のラインナップの高さに富山県上市のインテリジェンスを垣間見れました。この昔ながらの図鑑!これこそ学びにつながる仕掛けが沢山で、この図鑑シリーズ全部買いたいです!

よくよく聞くと、富山県は子育てしやすい県NO.1だそうです。確かに、保育園も3人目から無料などは、都内でも対応してない区もありますし、手厚いですね。

子どもが遊べる施設が沢山あり、雪が無くてもそり遊びが出来る丸山総合公園はヒットでした。

(5)北陸新幹線快適過ぎる!

日本海のお寿司が美味しくて北陸行きたいけれど、飛行機で行くとなり、ぶらりと行ける感じで無かったのが、2015年に北陸新幹線が金沢まで行けるようになりました。東京駅から富山駅は片道12,210円、所要2時間33分で行けちゃいました。

ハーモニー家は富山駅でレンタカーに乗車し、出来たばかりの富山県美術館へ行ったりして、西種の家を目指しました。レンタカーは3日で22,979円(税込)でした!

内訳-----------------------------------------------------
レンタル料金 :14,555円
チャイルドシート 3台:3,240円
免責補償制度 :3,240円
レンタカー安心パック :1,944円
-----------------------------------------------------------

日本海も車ならひょいっと行けちゃうので、森の中海沿いドライブかなり良かったです!

8月下旬にオープンしたての富山県美術館へも行けて感激。屋上は無料だし、駐車場も2時間無料でした~

この屋上からの眺めが、スウェーデンのストックホルムみたいで、富山オシャレ―♡


じゃぶじゃぶ池があるというので、行ってみたら、沖縄みたいで癒される~♡


食いしん坊な私はどうしても富山名産な"白えび"を食べたくて、富山駅前の食堂へIN。子ども達も大喜び♡海鮮丼定食1,260円程度。白えび定食が2,980円で悩むも、ここで食したい気持ちに負けて、頂きました~!

帰り富山駅から新幹線に乗る直前に、「きときと市場 とやマルシェ」で白えび天丼発見!!しかも1,260円!

(6)自然が豊か過ぎる、心が癒されていく

ちょうど稲穂がこうべを垂れる時期で、田んぼは黄金の輝きを放ってました。山、海、川、畑が全部近くて、夜は星空を眺める豊かさに凄く癒されました!
7月には蛍の森になるそうです!帰り際に、「庭に茗荷もなってるんですよー」と紹介されて驚愕。朝ごはんで食したかったです~(心残り)

(7)移住するにはベストな土地なのかも?!
最近Iターン、Uターン、地方創生、移住促進など様々な試みがあり、私の周りでもチラホラ地方への移住した方や希望者がいて、私の中にも選択肢としてニョキニョキ育ってます。そして、今回富山県上市町で過ごしてみて、かなり良い条件かと思いました。

●子どもの教育に不安を覚えないインテリジェンス…「どうして児童館の絵本のラインナップが良いのですか?」と聞くと、「富山は薬の事業があったので、比較的お金に余裕のある家庭が多いのです。生活保護者率も県で60人しかいないくらいです。生活保護率の低さが全国一位らしいです。だから余剰資金を教育に投資できるのでしょう」とのことでした。子育て家族にとっては、教育環境が整った地域に住めるのは安心材料の一つですね。

自然の恵みと行政の恵み…海山川田んぼが近くて、自然と一体となって過ごせる利点の上に、行政もしっかりしたサポートがあり、安心して暮らせます。

移住者を迎え入れるオープンさとそこそこの自由度…移住してから、近隣の方々と一緒に楽しく過ごせるかどうかは、地域との関わりも必要となります。薬の事業が根差していた商人の柔軟さが富山県人にはあるそうです。

東京や他の場所へのアクセスの良さ…富山きときと空港はありますし、北陸新幹線なら2時間半で東京駅に行けるのも魅力です。上市町にも、もちろんコンビニや一通りの全国流通店もあるので、必要な物は東京と変わりなく手に入れることが出来る印象です。むしろ食材に関しては、海鮮物に加え地元の畜産物や採れたて野菜など、豊かです。

次々と整いつつある移住者への施策…話を聞いていると、この魅力的な上市に暮らしたい方がいれば、移住支援のために安く家を手に入れることが出来る施策があるようです。また職の相談なども行われているので、まずはご興味あれば上市町にお問合せして、まずお試し移住などトライしてみてくださいね♡

(おまけ)

全くゼロ知識で期待もせずぶらり旅で来たハーモニー家、めちゃ楽しめました。でも、これを読んで富山県上市町へ行きたくなった方には、もっと滞在中ベストな過ごし方をして頂きたい!もっと上市町の魅力が一目で分かるマップ必要です!(一つ地図がありましたが、情報量が少なすぎ!)

食いしん坊なハーモニー家ももっと行けたかもしれないと悔やまれる、大岩山のそうめん。そして知り合いになった方が最終日帰る前に行けたら~と送ってくれたこのなんだか素敵なかき氷の写真。結局住所も分からず行けずじまい。温泉好きなハーモニー家は温泉も行きましたが、行けなかった温泉はどんなんだったろうと気になってます。サウナや炭酸湯のあるアルプスの湯も良かったですし、大岩不動の湯は露天風呂が味わい深いけれど、石鹸類持参必須などなどマップでパッと情報が分かれば、もう少し色々行けたかもと心残りがあったりします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Lumico Harmony
フィンランド人と結婚して3児の母であり、NPOを主宰し、絵本や幼児教育の研究家。及びアーティスト。「幸せな一日は素敵な眠りと夢から。素敵な眠りと夢は幸せな一日から。」という思いを絵やお話で表現。https://lumicoharmony.weebly.com/