見出し画像

いのちのうた

長い長い歴史の中で
脈々と受け継がれてきたいのち

いま、ここに、誕生したおまえという存在

おまえのいのちを動かし続けてきたなにかがある
おまえの中に動き始めるなにかがある

その小さな小さななにかは
川の流れのようにあつまり
やがて一つの大きな情熱となる

おまえが“愛”を世界に放てば
世界はそれに呼応する

おまえが”恐れ”を世界に放てば
世界はそれに呼応する

世界はいつだっておまえの声を聴いている
地球の一部としてのお前の声を聴いている

おまえがやるべきことは
たったひとつ

内側から湧いてくる命のうたを歌うこと

それがおまえに与えられたたった一つの仕事なのだ



2023.09.20〜23で開催した屋久島での"わたしを奏でる旅"で、自分の内側から出てきた詩。

きっと、わたしがこれからするすべてのことが、命のうたを歌うことに繋がるだろう

そして、わたしは
一緒に歌おうよ!!!と伝え続けるんだと思う

あなたの声はこんなにも素晴らしいよ!
一緒に歌えばもっともっと楽しい世界になるよ!!

って

そうなんだけど

どうすればちゃんとこの声が届くだろう
みんなはどういうふうに感じるだろう
この表現でちゃんと伝わる?大丈夫??

そんなことを頭で考え続けると
だんだん  "伝わらないかも"という恐れが大きくなってきて
やっぱり、わたしには、無理だよぉ〜と
縮こまりたくなる時がある

縮こまりたくなっている時は
まわりの声を気にしすぎている時だ
ということに気づけるようになってきた

それを超えて、
内側から湧いてくる命のうたに耳を傾けること
とっても大事でとってもむずかしい
まだまだ練習が必要だなぁ〜

そんなわけで、🌹
明日はクラファン開始から1週間🌹

クラファンのページから
わたしの"内側から湧いてくる命のうた"を
受け取ってもらえたら嬉しいです🌱

わたしの命のうたを聴いて
みんなの内側にはどんな感覚が広がっているかな?👀

その呼応の先に、応援という手段もあったら嬉しいです。
そしてなにより、みんなが命のうたを思い出すお手伝いができていたら
それはわたしの喜びにつながります☺

**

世界情勢が不安定ないま、どちらが正しいかを主張しあう世界観から、それぞれの願いを尊重できる世界観へのシフトが必要です。

まずはそれぞれ個人の内側の平和から。

自分自身の内側が平和であることからしか、外側の平和は実現できません。

ひとりひとりの変容こそが大きな社会の変化に繋がる。

小さくでも少しずつでも、変容を生み出すことで

日本に、世界にもりのような関係性が広がるのではないかと考えています。

"人と人との間に森のような関係性を"。

森の中では、それぞれがそれぞれの命をただ全うしているだけで、全体が循環し、また調和しています。

そんなふうに、人と人との関係性のなかでも、自分自身のいきいきさを全うした先に、自然とおこる与え合いがあるのではないかと考えています。その先には自分だけ得をして、誰かが犠牲になるような世界ではなく、自分を大事にできる分だけ、大事な誰かを大事にできる関係性があるはず。

せひ、森のような関係性のタネを一緒に育んでいきましょう。

**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?