見出し画像

屋久島で、おもしろい大人に出会い、自分の道を探してきた

【3/18〜3/22 第6回 環境系学生未来塾 in 屋久島】
人生6回目、1ヶ月ぶりの屋久島に行ってきました😌
今回の未来塾、当初は知床でやる予定が、急遽屋久島に変更!
知床に行ってみたい気持ちもありましたが、個人的には屋久島への愛がますます深まる1週間で幸せでした😊

4回目のスタッフということで、かなり肩の力を抜いて自分を表現できたんじゃないかなぁと感じています🌱
わたしのプチチャレンジは3つ!

1.グラレコをした!
 屋久島のかっこいい大人たちの人生を絵で記録を取りました…‼︎いつかやってみたいなぁと思っていたので、結構うまくいって満足😌
みんなの学びにそっと寄り添う存在になってたらいいなぁ〜

画像1

2.自分の人生の話をした!
 今まで、屋久島の大人の話を聞く"人の思いをめぐるツアー"にて、わたしの話をさせてもらいました🙌
いつもわたしの道を歩む活力をくれていた屋久島の大人たちと同じように、もやもや学生に自分の人生を語る体験。
それを屋久島でできるなんて思ってなくて、
ずいぶんと遠くまで歩いてきたなぁと。
2年前には全く想像もしていなかった景色が広がっていて、
ここに来るまでにそばに寄り添ってくれたたくさんの人に向けて、ありがとうを詰め込んだ時間となりました😊

画像2

3.オンライン未来塾
 参加申し込みをしたけれど、現地まで来ることができなかった方に向けて、オンラインで伝えることもしてみました。
初めての体験でてんやわんやしていたけれど、こんな時だからこそできる挑戦だったなぁと。
個人的にもオンラインの可能性を感じて、もりのおはなし会でも活用できるかもなぁって思ったり😁

画像3



今回の未来塾は農工大生の参加者が半分以上を占めていて、自分の所属していた場所に愛着を感じるわたしとしてはとっても嬉しい空間となりました✨
大好きなものがかけ合わさる瞬間って、ほんっとーに幸せで。
初めて参加した時から、「農工大生に届けたい!」と思っていたわたしとしては、願いが叶った瞬間で…
これから、みんながどんな道を歩んでいくのかが楽しみで仕方ありません…‼︎

2年前、わくわくしてていいんだと思い出させてくれたYakushima Organic Resort "Aperuy" / アペルイのあゆみさんのお話を聞いて、原点を思い出し、そんな場所で参加者の皆さんが開かれていくのを感じて、想いが巡っていくのを感じてみたりして

屋久島の人たちに顔見知りが増えて、ふらっと訪れた場所で知り合いに会うことが多くてそれも嬉しくて。

春から屋久島に住む大切な仲間に、羨ましいって気持ちを素直に伝えることもできて。
それを受け止めてもらえたからこそ、わたしはわたしにできることをがんばろうって思えたりもして。

毎日がゆるく濃く、豊かで。

わたしは屋久島で感じるいろんな豊かさを、東京で開く人になりたいんだ、と再認識して。
(だからこそ、それを吸収するために屋久島にまた帰るんだけど、)
それでも、いまはできるだけたくさんの東京にいる友達と分かち合ってみたくて。

東京に帰ってきて、コロナの話題で持ちきりで、
まるで屋久島とは別世界のように不安の渦がグルグルしているように感じるけれど、
そこにわたしがいることの意味を見つけるために、どんなことができるだろうと考え続けていきたいと思っています😌



あかりんばっかり屋久島行ってずるいー!という声を聞いたので(笑)
今回お世話になった屋久島の大切な人たちの紹介をします🌟

🏡Yakushima Nature Guide "Aperuy"/ アペルイ
循環の中に生きる生活をしているエコビレッジ。
ここで暮らすあゆみさんの「この暮らしは誰にでもできるんだよ」という言葉を確かめるべく、大学4年生の6月に2週間ほどお邪魔して暮らしを体験させてもらいました😌
地球の中で生きていることに気づく暮らし。子供たちがそばにいる生活。そして日々を楽しむあゆみさんとしゅんぞうさんのあたたかさ。
できないことなんてないんじゃないか、わたしも日々チャレンジして生きよう。そう思わせてくれる最高な場所です😊

画像4

🐟けい水産
最高な燻製屋さん🙌一度食べたら忘れられない味😂
食べにくくて捨てられてしまう魚を見て、なんとかしたいと思った漁師さんが立ち上げた会社。もったいないから始まった、屋久島の魚を最高の形で届けるために生まれた場所。
屋久島の桜の木と屋久島の魚で作り出される燻製はまるで宝石のよう😋
通販もあるみたいなので、ぜひ〜

島結 ~屋久島アウトドアガイド~
ガイドと商品開発でタッグを組んでる最高の夫婦✨いつも明るい笑顔のやりちゃんのつくるあごだし(とびうお!)を使った塩や醤油はほんとうに美味しい😌
学生の話をいつも受け止めてくれるささっちょのガイドはきっと最高なんだろうなぁと。
いつもあげてくれる写真が素敵すぎるので、FBページをフォローするだけでも屋久島を体感できるかも?😋

🌊Moss Ocean House  モスオーシャンハウス
海の見える最高に素敵な小さなお家。
そこから見える景色は、海と森と山が一体になって循環していくような、そんな景色😌
"心に自然を灯す"そんな体験をすることができる最高の場所です🙌
いつもいつも、わたしの目指したい世界を思い出させてくれる心の故郷です😊
海に薪を拾いにいったり、森の中でのんびり過ごしたり、みんなで薪でご飯を炊いたり、五右衛門風呂に入ったり。
そんな時間が、私たちが人間であることを思い出させてくれるんじゃないかなぁと思います✨

画像5

🏞屋久島ガイド島あそび
カヤックを貸してくださったのんさん😌
最高の島の遊びかたを教えてくれるはずです✨
学生の話を、あったかく、大きく受け止めてくれる海のようなのんさんが、屋久島の大自然の中でどんな景色を見せてくれるのか、想像するだけでわくわくです😊

画像6

🍊EcoVillage EKAM
これから食べられる森をつくるためにはじまったばかりのエコビレッジ。
ここの代表のあいかちゃんは、太陽のような人だなぁと。その周りに集まってくる人たちもあったかい人たちが多くて、なんの違和感もなく、その輪に入れてもらえて…おっきな家族みたいだなぁと😌
同世代の人が、そんな風な道を歩んでいるのを見ると、わたしも自分のできることやろ〜と思えます。いつもありがとう😊

画像7

🏠くらしの体験宿 いろは
木の温もりを感じられるオシャレなロッジに、屋久島のものを使ったおいしい料理。そして、目の前に広がる山の景色…‼︎夜は満点の星空を寝転がりながら眺めてみたり、近くにある平内海中温泉に行ってみたり、そんな贅沢時間を味わえる場所です😌
看板娘のうたちゃんが可愛すぎるんだ〜💓



あぁ〜
まだまだ紹介したい場所/人/団体がたくさんあるのだけれど、ひとまず今回はこんな感じ!
たくさんの人に支えられて、生きているなぁと改めて感じますね。

屋久島は自然のイメージが強いかもしれないけれど、住んでいる人の人生観がめちゃくちゃ面白い島だと思います。
そしてみんなあったかくて、真剣に話を聞いてくれるので、安心して自分の道を歩むことができる。背中を押してくれる。

『将来どうしよう、このままでいいのかな。』
そんな問いを抱えているなら屋久島に行ってみて…‼︎環境系学生未来塾に参加してみて…‼︎

自信を持ってそう言えるくらい、いつも最高な体験をさせてもらっています🌱
本当にありがとうございます😊
これからも関わっていくことができたら幸せだなぁ〜

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?